Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  IPC Athletics >  London 2012を振り返る その4

London 2012を振り返る その4

すでに帰国して1月たちましたね。

今回でReview は終了します。
過去を振り返らずに前進あるのみ・・・何て言うのは愚の骨頂です。
Reviewなくしてこれからの方向は発展しません。

世界と日本、アジアと日本について振り返ってみたいと思います。

これまで日本は障害者のスポーツは東京オリンピック後の東京パラリンピックを契機に発展してきました。
しかしながら大きなうねりというものが加わってきたか?
長野パラリンピックは確かに大きなうねりでした。その後はどうだったでしょうか?
日本はこれまで障害者のスポーツにおいてアジア地域の中心でした。しかし現在は東アジアの中でも韓国にリードを許してしまっています。韓国は冬季オリンピック・パラリンピックを誘致して選手強化も励んでいます。ロシアもしかりです。では日本は?
オリンピックはまだしもパラリンピックでは強化の体制や予算がまるで違いすぎます。
韓国のパラ強化予算の10分の一という報告もあります。
また韓国はIPCの各委員会にも役員を派遣しています。
わが国日本は?・・・・・。残念ながらIPCの各委員会で活動している人は現在なしです。
これは国際情報がやはり遅れます・・・・。日本からの発言も強めなくてはいけません。

今回、選手委員会の選挙がありましたが日本からは立候補者はありませんでした。韓国、中国はもちろん立候補者がいますし、閉会式で委嘱された選手の中に認められたと記憶しています。IPCのHPを見ればすぐにわかりますよね。

世界と競技するならば世界の情報を、世界の流れをつかむための工夫が必要だと思うのです。
これまでは出島に入って来た情報だけでしたが、たくさんの人が自由に情報を輸入して流通して競争しなくてはいけません。我が国も積極的に海外に通じる委員や競技役員を養成し、世界に派遣し世界の競技運営のポイントを把握するくらいの計画があるべきでしょう。もちろん指導者養成も世界的な指導者を養成するくらいに同じ流れの中でです。

さて、今後の日本の障害者のスポーツの動向を静観しましょう。
[ 2012年10月10日 19:22 ] カテゴリ:IPC Athletics | TB(-) | CM(1)
しっかりReviewをすることを、忘れずに心に留めておきたいと思います!
先生、今回の4回のReview勉強になりました!!

これからも、ご指導よろしくお願いいたします!
[ 2012/12/06 15:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR