Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  スポンサー広告 >  陸上 >  楽しかった!酔った!沖縄の旅・・・・・!

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しかった!酔った!沖縄の旅・・・・・!

沖縄宜野湾車いすマラソン 001
沖縄のサンアビリティーズうらそえで12日午後、障害者スポーツの講習会があり、講師として講演してきました。
講演会の内容は
1.世界に広がる地域のスポーツ活動(川端先生)
2.生きることの楽しさ、人間の可能性(謝花先生)
3.障害児のスポーツ参加への必要性(指宿)でした。
私も、各講師のお話をお聞きしましたが、非常に充実した時間でした。
謝花先生は筋ジストロフィー症の四肢麻痺。歌はうまいししゃべりも最高!!
歌は感動するような曲で・・・・・、歌える人はかっこいいな~と思いました。指宿にはできん!!
沖縄宜野湾車いすマラソン 002
この後、北京パラ日本代表選手 仲里選手(クアドラグビー)と記念撮影。彼は現在アメリカで武者修行中で、日本選手権の直前に地元チームと合流するために帰国されていました。
沖縄宜野湾車いすマラソン 003

講演終了後(19:00?)に、夜中まで居酒屋さんで大宴会!!酔いましたね~~~!
オリオンビールに泡盛!!下地君のスペシャル濃度!!
濃かった・・・・・・・泡盛・・・・・・・・ でも最高!!
飲みすぎて・・・・体が冷えて、寒くなって、アムロちゃんぽい居酒屋の店員さんとお話しながら、ろばたの炭火で暖をとっていました。^^)
携帯の調子も二日酔い・・・・・・?

翌日は宜野湾車いすマラソン大会。でも思いっきり二日酔いでした手書き風シリーズ矢印下
沖縄宜野湾車いすマラソン 006

会場の横にそびえる高級ホテル!!なんと出場選手の宿泊するホテルで、リゾート!
ベランダも広く!ツインとかトリプルなんだろうな~~。
東横インのシングルとは比較にならんが、酔っ払いには問題ない!!そういえば・・・・・以前研修旅行で宿泊したかな・・・・このホテル・・・・?
沖縄宜野湾車いすマラソン 007

会場の片隅にはブルペン後やサブグラウンドや球場も・・・・そうです!プロ野球チームの沖縄キャンプ地でした。
いやいや、なんとなく興奮するよな~~!
沖縄宜野湾車いすマラソン 008

ところでレースはハーフマラソン、5km、1.5kmが行われ、ハーフは京都の西原選手が、5kmはアジアパラユース出場年齢に満たさず涙をのんだ、城間君が他者を圧倒して優勝!
沖縄宜野湾車いすマラソン 004 沖縄宜野湾車いすマラソン 005
西原君の走りを見て、駆動効率が良い!!初期加速度が高いことが彼のロケットスタートにつながっていましたが、今はうまくハンドリムをPUSHしながら回してます。またトレーニングもしっかりしてるようで、愛妻の喜代美さんの応援も好調の秘訣でしょうね!愛の力は偉大ですね!!
1.5㎞や5㎞は公道スタートして公園内をコースに移しますが、生活用車椅子でも頑張ってレースしていました。
将来のパラリンピック候補選手がたくさんいました!生活用車いすでガンガン行く選手!いい子いましたよ~!
来年は、日本代表コーチのみなさんにも視察に来ていただきスカウティング活動してはいかがでしょうか??
良いもの見れました!!

大分国際車いすマラソン大会とは異なる大会でしたが、地元沖縄の障害者や障害児が気軽に参加できる大会です。
大分国際車いすマラソン大会もハーフマラソン中止して、5kmの地域密着・だれもが参加できるレースに変更しても良いかもしれません!!

沖縄宜野湾車いすマラソン 009 沖縄宜野湾車いすマラソン 011
この後すっかり酔いの醒めた私は、地元ランナーチームのタートルズ主催のバーベキューに参加し、さらにオリオンビールと泡盛とおいしいバーベキューを堪能!!たのしいアフターレースでした!!
美女軍団のフラダンスあり、沖縄ならではの企画もあり楽しく過ごすこともありました。私もチャレンジしましたが、50kgの長さ7m・8m・・・・やはりあがらない!!
次回に向けてトレーニングします!

ほんとにいろいろあった沖縄でしたが・・・・・・下地君 Thank You!!
沖縄の選手をリオ・パラでクラス分けができることを信じてます!!
選手と地域の指導者のために、また自分自身のためにも頑張ってください!!
スポンサーサイト
[ 2009年12月14日 18:13 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR


