Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  2011年12月

さよなら2011

今年もいろいろありました!

振り替えるとたくさんありますが、中でも一番は3月の震災です。
いろんな映像を見るたびに悲しく恐ろしくなります。

来年は明るい年になるべく、新年を迎えたい。

応援してます。
[ 2011年12月31日 22:23 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

お休みはいつから?

みなさんこんばんは!

2011年も残すところ3日とあと数時間です。
みなさんは御用納めいつですか? 今日か明日?

なんと学校は大みそかまで職員が出ています!!正月3ヶ日は完全休校です。

今日も1年生の補習と3年生の国家試験対策がありました。私は終日Paper workでしたが。
この時期はいろいろお仕事があるのでゆっくりできませんが、今年は特にやることだらけです。
まあ~30日と31日はお休みをして、大掃除、年賀状と済ませて実家の熊本に帰省する予定ですけど・・・・

楽しみはなんですか?と聞かれたら・・・・・、朝の連続ドラマ見ること、ヒメの散歩、まったりすこと、読書すること・・・・。あら、意外と息抜きできてますね!!

では。
[ 2011年12月28日 19:09 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

イブもお仕事のIBU

今日も朝から夜までお仕事です。
3年生の専門学校ですからゆとり教育ではありません。詰め込み教育???
いやいや時間は有効に使うプログラムということにしておきましょう^^)
今日は朝からOTの3年生にOGIGによる歩行観察を講義しました。また歩行中の床反力と関節モーメントについても。かわいそうに、表情の硬い学生さんもいましたが・・・・・なれるのが大事なので、けして苦手意識を作らないでほしいものです。

さて、昨日大分県スポーツ学会が開催されました。今学会のテーマはこどものスポーツでした。
さまざまな職種の方がテーマにそって発表されますので非常に多くの情報が入力でき、お知り合いになることができます。
わかったことは、日本の地域で行われているこどものスポーツのあり方は、選手をつぶすシステムの様です。
理解の不足の指導者が選手をつぶしています。
成長過程の子供に運動強度、頻度を考えずに自分の感覚で、成長過程(運動器・内科・循環器科)も考えずに・・・。

おそろしいですね。こどもの指導者は大人の指導をするよりも10倍勉強して指導しなくてはならいと思いました。
学会に行ってIN PUTできて良かった!!


[ 2011年12月24日 17:11 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(1)

熱燗最高でした

昨晩の宴会は楽しかったですよ~。

ほどほどにする予定が日本酒熱燗でいただき・・・帰宅したらすぐに・・・・・

朝はヒメざまし時計による散歩・・・・

まだお仕事していますが、眠いです。

えびす という日本酒でしたが、おいしかった・・・・。ビールのエビスは知ってましたが、日本酒のエビスは知りませんでした。

また、みなさんと集まり、学び、交流を深め情報交換できれば良いと思います。

ありがとうございました。

さあ、翻訳編集作業再スタートだ!
[ 2011年12月20日 19:14 ] カテゴリ:ご飯 | TB(-) | CM(2)

熊本 Now!

先週は夜2回の会議と面談や業務処理等でクラクラする1週間でした^^)

で、今日は熊本に来ています。

今日はお仕事の関係でなく、次男の進学の関係です。

私はラウンジでお仕事中です。

IPC ATのClassificationの翻訳編集作業中です。

環境がいつもと違うけどなんかはかどるかも・・・・

さて、明日は勉強会グループとの忘年会です。楽しみですが、飲みすぎないようにしないと火曜日もお仕事ですからね。
[ 2011年12月18日 11:14 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

行って来ました第33会臨床歩行分析研究会定例会

今年のテーマは「活動を科学する」でした.

良い学会でしたね~!

土曜日にプレカンファレンスがあり,やさしいバイオメカの基礎講座と短下肢装具Gaite solutionを正しく理解する(どちらかというと使用時のバイオメカ).
教育講演が医療・福祉分野のロボット最新情報,特別講演が神経生理学的視点から観た歩行動作・・・
もちろん一般演題,ポスター発表もありたいへん良い内容でした.

来年は11月25日(日)大阪府立看護大学であります.なんとなんと!
観察による歩行分析グループ(Observational Gait Instructor Group)の代表者であるKirsten Gotz - Neumann さんの講演もあります!!観察による歩行分析 という和訳本が医学書院から出ていますが良い本です.この本の執筆者でもあります.

バイオメカを理解しながらPT・OTやるといいな~.みんなどう思ってんのかな?



さて,今日は8時まで翻訳して,それから帰宅しようかな・・・・
今週は,火曜日と木曜日に会議で,水曜日は英語のレッスンだ!!
土曜日から日曜日は熊本に行くけど,日曜日の午後には大分に帰る予定かな・・・・・.
そうそう,金曜日は栄養会!!

さあ,今週も予定がたくさんです!!
[ 2011年12月12日 19:26 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

ロード終了です。

本日、東京での障害者スポーツ指導者認定校会議も終了しました。
スポーツ基本法の講義と意見交換も充実してました。
帰路の途中に王将で、友人と餃子とアルコールで本日初の食事して今羽田です。

明日は勿論お仕事です。夜は大分県障害者スポーツ学会の運営会議です。さあ今週も頑張って仕事だ!
週末は福岡の学会が待ってます。

来週はなんだったけ?
[ 2011年12月05日 19:00 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

二回目の登場のエビちゃんです!


今年の1月以来の登場です。

日本障害者スポーツ学会の懇親会二次会のオープニングです!

彼が日本車椅子テニス選手のサポートをしている理学療法士です!
Good job!

歌? 理学療法?

どちらも!

明日は夕方に東京に移動します。
[ 2011年12月03日 20:29 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

今年も後一月!

ついに今年も後一月です。
しかし、今年は20日過ぎまで予定びっしり。ちなみに今週末は広島での、日本障害者スポーツ学会です。その後はすぐに東京に向かい、月曜日の最終便で大分に帰ります!
自宅で学会準備したかったけど、PC故障中でした!タイの水害で世界的にパーツ不足で修理不能とか。
まずい!
まあ、いいか!
[ 2011年12月01日 22:14 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR