Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  2010年02月

水泳の応援

今日は大分市内で障害者の水泳の競技会がありました。

この大会にキッズの参加者が出場するので応援に行ってきました。写真はデリケートな競技なので撮影していません。

県外からも選手が出場しており、TOSの取材もありました。

私が卓球を指導しているマリちゃんとユウカちゃんも出場・・・・。
力泳・・・していました。ビート板キックで25m。

お父さんと一緒に観覧席から応援していましたが、一言。

夏は合宿だ!

家族みんなで泳ぎこみしてください!差し入れに行きます!!

[ 2010年02月28日 18:45 ] カテゴリ:障害者のスポーツ | TB(-) | CM(0)

第45回理学療法士・作業療法士国家試験

本日は国家試験です.

福岡も快晴かな・・・?

3年生のみなさんガンバレ!!
[ 2010年02月28日 08:22 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(0)

ケルン大聖堂とカジさんの娘さん

教え子のカジさんから,娘さんのお写真UPの許可がでましたので。
ご覧ください!

ケルン大聖堂をバックに!!先日メールでこの写真を送ってくれました。
画質を小さくしているので二人のお顔はっきりみえないかな・・・

うちは男子二人でしたので、女の子の可愛いらしいこと・・・・

IMG_3271.jpg

眞奈伽(まなか)ちゃんと優希(ゆうき)ちゃんです。

帰国したら、みなさんでお食事に行きましょうね!!

でも,私もちょっぴり行ってみたいな・・・.ケルン大聖堂


[ 2010年02月27日 15:13 ] カテゴリ:めでたい | TB(-) | CM(1)

所沢の朝jog

今日は障害者スポーツ医養成講習会の講師のために所沢に来ています。私の担当は全国障害者スポーツ大会について。

昨日は、成田空港に霧が発生したため1日ダイヤが乱れて、大分発が1時間ほど遅れました。
ホテルに着いたのが夜11時すぎ・・・・。

今朝は久しぶりに時間があるので、朝jogを・・・・・。
いやいやからだが重く・・・・少しトレーニング不足は否めません。
明日も少し走るかな・・・・・。
しかしこの時期は花粉症が・・・・。室内でエアロかな・・・・。

今日も1日頑張りましょう!!
[ 2010年02月26日 07:53 ] カテゴリ:健康 | TB(-) | CM(0)

1万人突破・・・・?

皆さんにご覧いただき光栄です。

1万人目はどなたでしょうか・・・・・?

さて少し落ち着いたので、ドイツの旅の写真UP。

DSCN1389.jpg DSCN1392.jpg DSCN1398.jpg DSCN1395.jpg IMG_3270.jpg

初ビジネスシート
フランクフルト空港
会議風景
ホテルと会議場
教え子のカジさんと!(かわいい娘さんの写真は後日UP予定・・・・いいかな、カジさん?)

しかし、帰国当日はルフトハンザ航空がストでしたね。JALでよかった・・・・。

[ 2010年02月25日 18:00 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(1)

帰国しています!!

昨日の夜帰国しました!
帰りのflightは寝る、映画鑑賞、ワイン堪能、寝るの!繰り返し・・・・。インターバル状態?
楽しい一人旅になりました。

機内では、しこたま寝たのに、今朝から半日やや時差ボケ気味・・・・・。

お昼からは何とかクリアーになり、今まで会議の報告書を作成しておりました。

次は英語に修正して、IPC Athleticsのメンバーに送らねば・・・・。

今週末にやってみるかな・・・・・。週末はJr.の水泳も応援に行かねば・・・・

眠い・・・・、ヨガの眠りが・・・・

レインボーマンになります。

障害者スポーツ医養成講習会の準備は明日夜にしよう~~!
[ 2010年02月23日 23:11 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(1)

Mission 終了!

今日は朝9時にcheck outして、空港まで移動の時間があり余って、こまっていました。

カジさんFamilyが朝ホテルによってくれて、1時間ほどお話して付き合ってくれました。
ありがとう!!

今 FRUNKFURT空港のサクララウンジからUPしていますが、帰りもビジネスシート ゲット!
最初はUP Gradeしようと思っていたんですが・・・・・。これも昨年JALをたくさん使用したご褒美でしょうか?
行きの機内で急病人が出て、対応したからか・・・・・。

でもラッキーでした。これからもJALさん一筋で移動しますよ~~!

さて、今からシャワー浴びて、お髭そって、今回の会議の報告書を作成するかな・・・・・。

帰国したら、中2日で今度は障害者スポーツ医養成講習会での講師がまっています。

その前に1年生の運動療法学の再試験の監督だ!!

がんばれ1年生!!
[ 2010年02月22日 00:58 ] カテゴリ:IPC Athletics | TB(-) | CM(0)

大分県障害者卓球大会

本日、わが校で修行中の子供達が初試合を向かえ、2人が予選を突破した。

夜中経過が気になり、先ほど連絡がついた。

大人に混じっての大会だけど最後まで頑張れ!!

[ 2010年02月21日 11:23 ] カテゴリ:めでたい | TB(-) | CM(0)

会議終了しました!

会議での情報は有益でした。

Head of classification の代替のClassification advisory groupとしてついにPralympic familyになり、同意書にサインすることになりました。
NPCのお仕事していいのか・・・・・心配ですが、まあいいか・・・・。

ロンドンの情報も入手して、スケジュールも概略ですがつかみました。

帰国してやることは、

今回の報告書を作成する。

classification code exerciseの2012年版でやる。

7月のマンチェスターでクラス分け講習会の講師の準備をする。

12月のアジアパラゲームのchief classifierの準備をする。

こりゃ身も心も、IPC Athleticsだ!!

さて会議も終了したので、教え子のYOSHIMURA FAMILYとお食事にいきます!

ベルリンからボンまで来てくれました。
[ 2010年02月21日 01:54 ] カテゴリ:IPC Athletics | TB(-) | CM(0)

会議初日終了!

時差ぼけもなんとかクリアーして、会議満喫。

IPCや各スポーツのトップのみなさんと酔っ払い~!!

2時間ビール立ち飲みでお話し合い!!

世界は変化しています!そのバックグランドはICFです。ICFの理念がわからないと、IPCのClassificationから、かけ離れているこがわからなくなります。

視覚障害のクラスは大きく変化するでしょう!!

日本も関係者が意識して、しっかり情報収集しなと、アジアのリーダーは韓国に奪われます。

詳細は帰国して!!

さすがにつかれた・・・・・

帰国したら、どなたか接待してくださいね・・・・・!!
[ 2010年02月20日 05:10 ] カテゴリ:IPC Athletics | TB(-) | CM(0)

無事到着しました!

何事もなく・・・・あったよ!!

まあ~予定通りにホテルに入りました。

寝ます!

完全に時差ボケ・・・・!
[ 2010年02月19日 05:25 ] カテゴリ:IPC Athletics | TB(-) | CM(0)

初 サクララウンジ!

空港ラウンジは使用していますが、今回JALのサクララウンジからUP!

シートもグレードアップしていただきました。


サクララウンジは落ち着いた空間!

おいしいワイン!!

いつも使用できる、みっちゃんがうらやましい!!



では、頑張ってお勉強・爆弾投下?してきます!!

カジさん待ってろ!!
[ 2010年02月18日 12:21 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

スピードスケート!メダル獲得!!VANCOUVER OLYMPICS

ついにメダル獲得しましたね!
スピードスケート500m!しかも銀と銅!!2つも!

加藤選手残念そうでしたが、すばらし結果です。悔しさは自分自身納得できないからでしょうが・・・・。
わずかなポイントが勝敗を決める。これこそスポーツの醍醐味です。

いやいや、ほんとうれし~~。

で、今日はパラ日本代表の結団式もありました!

オリンピック日本代表の公式ユニフォームはスポンサーによる支給ですが、パラリンピック日本代表の公式ユニフォームは購入しているのをみなさんご存知ですか?
パラリンピック日本代表チームはお客さんです。同じものを着なくてスポンサーを別に探す方法もありますが・・・・

オリンピックとパラリンピックは同じ大会に見えるかもしれませんが、別の大会です。
だから、別のユニフォームでも良いと思うのは私だけでしょうか?・・・・

さあ、もう少し準備やるか!!
[ 2010年02月16日 23:23 ] カテゴリ:オリンピック | TB(-) | CM(0)

False start

IAAFの規則では、今年の1月からスタートでのフライングは禁止です。罰則は失格!
つまり、スタートでみんなと併せずにスタートした人は一発で失格となります。

ちなみに、日本陸連では平成23年度までは段階的に採用。今年は、日本選手権大会・国際グランプリ大阪・スーパー陸上・日本Jr.ユース大会のみ採用です。世界の各国々ではすぐに切り替えているのに、日本は段階的採用。

でも!

今年のIPC公認大会である、九州チャレンジ・日本選手権大会・大分陸上・関東選手権・ジャパンパラは当然世界のルールで運営しなければなりません。
IPCの公認大会でなければなんら問題はないんですが・・・・・・

ということで、各大会に参加する選手のみなさんは、確認しておきましょうね!!

ちなみに国体はまだ適用しない方向です!
全スポもまだだな!

[ 2010年02月15日 18:25 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

花粉症のお薬・・・・

やはり効果的面です。鼻の調子はだいぶいいんですが・・・・

お薬の副作用が・・・・・・

さあ、頑張ってもう少し作業?勉強しよう・・・・・

[ 2010年02月14日 21:39 ] カテゴリ:健康 | TB(-) | CM(0)

SKYPE

オーストラリアのSeanとSKYPEで1時間ほどお話ししました.

内容は来週のIPC classificationの会議についてと,IPC classification code について.

いろいろ教えてくれて,本当に頼りになります.

Asiaでも彼のような人材はいませんね.

頑張らねば!!
[ 2010年02月11日 19:37 ] カテゴリ:IPC Athletics | TB(-) | CM(0)

花粉症発症

ついに季節がやって参りました!

早速、受診してお薬いただきました

いやいや難儀です!

今日は私の担当科目の試験がありました
ただ今採点中

トップ賞は牛タンカレーです
だれかなー
[ 2010年02月10日 21:04 ] カテゴリ:健康 | TB(-) | CM(0)

2nd Tell conference

今朝も朝6:00から、IPC classifierのみんなとHelenとPeterと電話会議。
CanadaのEmilieから、外はすごくいい天気だけど~-9℃とのこと!
当時大分は11℃でした・・・・・。暖かくなりました・・・・・・。

会議の内容は、Classification code、各大会のClassifierの配置や、今後のClassificationについてなどなど。
議題案は11個ありましたが、結局4?しか消化できなかったかな・・・・・?
2時間も電話聞いている状態・・・・・。時々意見を言って・・・・・・。
で、やっぱHelenの英語が一番難しい!
Peterの訛りもなんとなく解っちゃいました・・・・!でも電話会談は難しい~!お顔見えないしね・・・・!


そんなこんなで、今朝はバタバタして出勤しました。

で、今夜は英語のLessonです。朝・夜と英会話で始まり、英会話で終わる・・・・・。
なんて素敵な1日でしょう~~!

でも、帰ったら焼酎のお湯だ!!
[ 2010年02月09日 17:44 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

ロンドンパラの情報その2

先日、IPCのHPにUPされているのを紹介しましたが、現在は166実施種目の内、134種目のみが決定しています。
マラソンはT54のみで、視覚障害は入っていません。
知的障害の男子は1500mと走り幅跳びと砲丸投げのみですが、これも種目が増えるかどうか?

MEDAL EVENTと標準記録は来年の2月発表。

で、残りの30種目はどうやって決めるかは・・・・・、
来年1月の世界選手権のTIERED EVENTからです!よって現在TIERED EVENTに指定されている種目の選手でロンドンを目指す選手は、世界選手権に出て、高いパフォーマンスをアピールする必要があります。
しかし・・・・・標準記録が高い!!

頚髄損傷選手の世界選手権大会での実施種目はT51の男子選手は世界選手権の100mと200mしかないし、T52の男子選手は100mから5000mまで。特にT51は両種目ともTIERED EVENTです。ロングのT51選手はもうパラに参加できない。悲しいな~~!

以前から提案しているように、世界選手権大会にパワーを集めて選手の出場を促さなければ!!!
でも、予算の乏しい組織は、自費での参加になるだろうし・・・・。
CORE EVENTでメダルとったら、パラ内定にするくらいの特典あっても良いかもしれません・・・・・?

さて、明日はIPC Athletics Classifier(CAG)でのTel Conferenceの為に朝5:30起床です。
また、また早朝会議です!今回は我が家で!!
前回の挨拶はGood morning!でもドイツは夜だったからな~!今回は久しぶりに「MOSHIMOSHI」で・・・・・
受けるかな?
[ 2010年02月08日 17:54 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

懇親会突入!

DVC00035.jpg
DVC00033.jpg
DVC00031.jpg
見よ!
幻の薩摩焼酎!

勉強の後はアルコール!
[ 2010年02月06日 19:46 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

鹿児島にきてまーす

DVC00030.jpg
DVC00024.jpg
約1年ぶりの鹿児島ー
昨日の夜中に高速バスを使い、朝到着!
西田温泉に入り、障害スポーツ指導員九州ブロックの会議の後、研修会です!

夜は楽しみな懇親会!

さつま揚げとさつま焼酎を満喫します(^O^)/
[ 2010年02月06日 10:47 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

障害者スポーツセミナー終了~

DVC00023.jpg
DVC00022.jpg
持ち時間を厳守して、終了しましたー!

埼玉医科大学、山本先生座長ありがとうございましたm(__)m

全国のみなさんに、大分車いすマラソン大会の現在の問題点を理解していただいたと思います。

発表後は、羽田空港でみっちゃんとごっちゃんとウッチーとビール飲んで、あわや飛行機に乗り遅れるところでしたー(>_<)

さあー明日から本業モードです!

明日は久しぶりに朝練だー!
[ 2010年02月03日 21:06 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

障害者スポーツセミナー

DVC00021.jpg
大分空港での、綺麗な朝日です!

今日は障害者スポーツセミナーが東京で開催されます。午後から、大分国際車いすマラソンの変遷と今後の課題について発表するために参加します。またまた、朝5時起床~
[ 2010年02月03日 07:59 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

サッカー日本代表

近所のホテルに宿泊しています!

KOがトゥリオーを見たそうです.興奮していました!!

サポーターもちらほらホテルにいますが,巨人軍のオープン戦の時より,ファンの数は少ない・・・・

サッカーと野球.やっぱり野球が人気あるのかな?

さて,明日は,東京で障害者スポーツセミナーがあります.

大分車いすマラソン大会について,シンポジストとして,お話することになっています.

また,ハードな日程です・・・・・.

あさってから,学校は後期の定期試験です.学生さん達も鞭入れて勉強しています.

頑張って!

自分の力で次のステージに進む権利を手にするのだ!!
[ 2010年02月02日 19:54 ] カテゴリ:集合 | TB(-) | CM(0)
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR