Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  2009年12月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末のお仕事!

今日は年賀状を仕上げて,洗車してピカピカに磨け上げて,夕方から映画鑑賞に!
AVATAR を見に行ってきました!

良かったですよ~~!

意識の人工移植みたいな・・・・

自然は大事にしないといけませんね!

さあ,明日は大晦日ですね!
[ 2009年12月30日 20:34 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

牛タン!発見!

20091229175603
20091229175600
お値段も手頃です!
[ 2009年12月29日 17:56 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(4)

新兵器!

20091227213934
プリンターを新しくしました!
今年の年賀状はこいつで作成します!(^O^)
[ 2009年12月27日 21:39 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

お葉書をいただきました

今日も卓球の練習会をしますが、会場はいつもと違う会場です。
会場を変え、練習相手を変え、試合を意識した練習です。

指導者には工夫が必要ですので・・・・・

先日、お葉書をいただきました!効果的面!!
このような活動を組織的にできるようになると良いですね!!
来年度は違う形にする予定です^^)
お礼状
[ 2009年12月26日 14:22 ] カテゴリ:障害者のスポーツ | TB(-) | CM(0)

バンクーバー2010パラリンピック日本代表第1次発表

昨日のクリスマスイブにバンクーバーパラ日本代表の第1次発表がありました!

今回日本は車いすカーリングに初出場!!しかも日本代表には75歳の選手が!選手ですよ!!すごい!!頑張ってほしい!!
以前大分にいたk君も今回無事に代表に選出!頑張ってほしいと思います!!

スレッジホッケーの代表もじきに発表になるでしょうが・・・・・。夏・冬出場なるかな・・・・!

楽しみにしています!!!
[ 2009年12月25日 19:43 ] カテゴリ:障害者のスポーツ | TB(-) | CM(0)

中学生硬式野球チームの指導に行ってきました!

今日は,肩関節や股関節を中心としたトレーニングの指導を,中学生にしてきました!
球団は,息子たちのお世話になったチーム!
大分東リトルシニア

臨時コーチとして,今年の甲子園に出場した元キャプテンが指導のお手伝いをしていました.
練習を見ると,やはり,さまざまなドリルワークに時間をかけて,ランニングの基本作り.
また,フットワークやグラブワークの反復練習をしておりました.
素晴らしい!時間かけてやれば,たしかに動きは良くなるよね!!

さて,私の方は,相手が中学生でしたので,基本中の基本.肩甲骨の動きと,肩周囲のトレーニング.
股関節の動きの3本柱!
骨模型を見て,関節の構造と機能に興味を持ってもらったようです!!

さて,世の中はクリスマウィークですが,私にはそんな暇はありません!
原稿・翻訳目白押しで・・・・・

サンタさん・・・・!お願いドラえもんほしい!!
彼なら優秀な秘書になってくれるかも・・・・.ドラミちゃんがいいかな?
[ 2009年12月23日 18:56 ] カテゴリ:中学野球 | TB(-) | CM(0)

2011年 IPC世界選手権公式サイト

ついにUPされました!
2011IPC World Championships
何人の日本人選手が出場権を手にすることができるか?

非常にレベルの高い大会になるでしょう!!

クライストチャーチはこれで3度目になるのかな・・・・

きれいな街でした・・・・

最初の大会がIWASの研修.2回目が高田劇場最終回でした.
3回目・・・・・.どうなることやら.
[ 2009年12月21日 20:43 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

卓球教室を試合形式でやってみました

今日は金曜日でJr.君たちが卓球にきました!
最初にサーブ・レシーブの練習をやり,後は延々試合!!

緊張していたJr.君たちも徐々になれはじめ・・・・・
最後はいい感じで終わりました!

来週の練習で今年のメニューも無事終了!

2月の大会まで,あと少しです!!
[ 2009年12月18日 19:52 ] カテゴリ:障害者のスポーツ | TB(-) | CM(0)

今年最後の東京でした!

20091215210452
今朝5時に起きて、始発のバスで大分空港に行き、豊後水道を見ながら、朝定食をいただいた後、会議の為に日帰りで上京して来ました!
大分空港から景色を見ながらの食事はこれまた格別でした!

東京では至る所に写真のクリスマスツリーが飾られていました。

今年も駆け巡る1年でした!
なんとJAL利用回数40回!
みっちゃんは更に上回るそうです!

来年はゆっくりしたいもんです!
[ 2009年12月15日 21:04 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

楽しかった!酔った!沖縄の旅・・・・・!

沖縄宜野湾車いすマラソン 001
沖縄のサンアビリティーズうらそえで12日午後、障害者スポーツの講習会があり、講師として講演してきました。
講演会の内容は
1.世界に広がる地域のスポーツ活動(川端先生)
2.生きることの楽しさ、人間の可能性(謝花先生)
3.障害児のスポーツ参加への必要性(指宿)でした。
私も、各講師のお話をお聞きしましたが、非常に充実した時間でした。
謝花先生は筋ジストロフィー症の四肢麻痺。歌はうまいししゃべりも最高!!
歌は感動するような曲で・・・・・、歌える人はかっこいいな~と思いました。指宿にはできん!!
沖縄宜野湾車いすマラソン 002
この後、北京パラ日本代表選手 仲里選手(クアドラグビー)と記念撮影。彼は現在アメリカで武者修行中で、日本選手権の直前に地元チームと合流するために帰国されていました。
沖縄宜野湾車いすマラソン 003

講演終了後(19:00?)に、夜中まで居酒屋さんで大宴会!!酔いましたね~~~!
オリオンビールに泡盛!!下地君のスペシャル濃度!!
濃かった・・・・・・・泡盛・・・・・・・・ でも最高!!
飲みすぎて・・・・体が冷えて、寒くなって、アムロちゃんぽい居酒屋の店員さんとお話しながら、ろばたの炭火で暖をとっていました。^^)
携帯の調子も二日酔い・・・・・・?

翌日は宜野湾車いすマラソン大会。でも思いっきり二日酔いでした手書き風シリーズ矢印下
沖縄宜野湾車いすマラソン 006

会場の横にそびえる高級ホテル!!なんと出場選手の宿泊するホテルで、リゾート!
ベランダも広く!ツインとかトリプルなんだろうな~~。
東横インのシングルとは比較にならんが、酔っ払いには問題ない!!そういえば・・・・・以前研修旅行で宿泊したかな・・・・このホテル・・・・?
沖縄宜野湾車いすマラソン 007

会場の片隅にはブルペン後やサブグラウンドや球場も・・・・そうです!プロ野球チームの沖縄キャンプ地でした。
いやいや、なんとなく興奮するよな~~!
沖縄宜野湾車いすマラソン 008

ところでレースはハーフマラソン、5km、1.5kmが行われ、ハーフは京都の西原選手が、5kmはアジアパラユース出場年齢に満たさず涙をのんだ、城間君が他者を圧倒して優勝!
沖縄宜野湾車いすマラソン 004 沖縄宜野湾車いすマラソン 005
西原君の走りを見て、駆動効率が良い!!初期加速度が高いことが彼のロケットスタートにつながっていましたが、今はうまくハンドリムをPUSHしながら回してます。またトレーニングもしっかりしてるようで、愛妻の喜代美さんの応援も好調の秘訣でしょうね!愛の力は偉大ですね!!
1.5㎞や5㎞は公道スタートして公園内をコースに移しますが、生活用車椅子でも頑張ってレースしていました。
将来のパラリンピック候補選手がたくさんいました!生活用車いすでガンガン行く選手!いい子いましたよ~!
来年は、日本代表コーチのみなさんにも視察に来ていただきスカウティング活動してはいかがでしょうか??
良いもの見れました!!

大分国際車いすマラソン大会とは異なる大会でしたが、地元沖縄の障害者や障害児が気軽に参加できる大会です。
大分国際車いすマラソン大会もハーフマラソン中止して、5kmの地域密着・だれもが参加できるレースに変更しても良いかもしれません!!

沖縄宜野湾車いすマラソン 009 沖縄宜野湾車いすマラソン 011
この後すっかり酔いの醒めた私は、地元ランナーチームのタートルズ主催のバーベキューに参加し、さらにオリオンビールと泡盛とおいしいバーベキューを堪能!!たのしいアフターレースでした!!
美女軍団のフラダンスあり、沖縄ならではの企画もあり楽しく過ごすこともありました。私もチャレンジしましたが、50kgの長さ7m・8m・・・・やはりあがらない!!
次回に向けてトレーニングします!

ほんとにいろいろあった沖縄でしたが・・・・・・下地君 Thank You!!
沖縄の選手をリオ・パラでクラス分けができることを信じてます!!
選手と地域の指導者のために、また自分自身のためにも頑張ってください!!
[ 2009年12月14日 18:13 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

沖縄ついたぞー!

20091212121322
暑い!バスの中エアコン入ってる!

飛行機では、偶然にも、大分県のコーチと選手のお二人とご一緒でしたー
o(^-^)o

さあ!私も講演頑張るぞー
(^O^)

ただ今、下地君と合流!

でも、暑い!
[ 2009年12月12日 12:13 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

卓球教室でした!

今日は,Jr.の卓球教室でした.
久しぶりにみんなの笑顔を見ました.
一本打ちから,サーブ・レーシーブ,試合と進め,あっという間の1時間でした.
2月21日は大分県障害者卓球大会に出楊します.

どうなるか・・・・楽しみです!!

明日は早朝から沖縄に向けて移動します.沖縄で講演がありますので・・・・
日曜日は宜野湾車いすマラソン大会を視察して帰省します.

寒い大分から暖かい沖縄!!楽しみです!!
[ 2009年12月11日 19:47 ] カテゴリ:障害者のスポーツ | TB(-) | CM(2)

SHOの進路

高校3年の長男ですが、福岡の大学に進学が決定しました。
専攻は人間科学部社会福祉学科です。

さっそく大学から課題が出ました・・・・。

4月からは別々の生活です。寂しいような、うれしいような・・・・・。

あ!もちろん野球はするそうです・・・・、ヤフードームで投げる機会があるかな~~?ヤフードームで投げたら見に行きたいな~!!

ということで、家族が残りの時間を一緒に過ごすために、また、マンションが広くなるので・・・・
大きなソファー(5人用)を購入しました^^)

良く寝れます!!

ソファー効果か、寒いからか、最近家族がリビングに集合する時間が長くなりました!!
私もPC持ち込んで、ソファーで仕事(依頼原稿)しています。締め切りがクリスマスの12月25日!
国際クラス分けマニュアル(日本障害者スポーツ協会医学委員会発刊)です。
わかりやすい内容を検討して、Keyをたたいています~!終わるか心配になってきた・・・・・・!!
[ 2009年12月09日 20:52 ] カテゴリ:めでたい | TB(-) | CM(0)

平成12年以来・・・・

本日,歯科受診し,ミルキィーにやられた歯の治療が無事終了!

で,歯石もとってもらい,きれいに・・・・

何年ぶりの歯石除去かたずねると・・・・

平成12年ぶりだとか・・・・

2・3年前にとったつもりが・・・・9年ぶりとは!

befor afterで見違えるきれいさ!
歯茎もきれいに!!

芸能人は歯が命なんて,かなり昔にありましたが・・・・

これからは1年に1回は歯石を取ってもらおうと心に決めた今日でした!!
[ 2009年12月08日 18:42 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

キッズ!スポーツ・チャレンジ事業 日田教室

日田陸上教室

本日、日田市で開催しました!!
日田は天領地といって江戸時代は幕府の直轄地。
盆地で、冬は寒くて、夏は暑い・・・・土地がら。
今日も冷え込みましたが・・・・
参加者は熱い熱い走りを見せてくれて、また投てき練習も・・・・

最後の100mタイムトライアイルでは13秒台の好タイムも・・・・。
練習こなしたらおそらく12秒台は間違いない!!
T君は砲丸投げで7m80の高記録!!アジアパラユースで金メダルも狙えていたけど・・・・
あと20cmで8M!!期待!!

車いすのJr.君たちも力走!!なかなかまっすぐ走れない選手も懸命にハンドリムをPushしてました!!
最後は○○コーチのアイデアで参加者・保護者・スタッフで集合写真!!

みなさんご苦労さまでした・・・・

この後、立位選手はフットサルの練習へ・・・・・
私と、ボラの学生3名とスタッフ2名で日田そばを食しに行ってきました・・・・

日田そばおいしかった・・・・・・

さあ、指導者としてラストイニングです!!
[ 2009年12月06日 16:50 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(1)

パラ中間年の来年と今年の持つ意味

北京男子T54車いすマラソンでメダルをとって,スポーツの指導者としては区切りを迎えた年が2009年でした.
今年1年はいろいろなことがありました.・・・・・・
これからの役割を大きく左右する1年でした.

来年2010年12月12日から19日まで中国・広州でアジア・パラゲームズが開催されます.また翌月2011年1月22日から30日までニュージーランド・クライストチャーチでIPC世界陸上選手権大会が開催されます.
世界陸上の参加枠は北京パラよりも広くなっていますが,標準記録特にAが高い!!
しかも,IPC登録者で今年の9月から来年8月までのIPC公認大会の記録のみ採用されます.
また,層の薄いクラスは採用されないか,コンバインドして実施され,いよいよハイレベルな選手のみの大会になって来た予感がしてきました.果たして日本からは何人の選手が出場できるのでしょうか?
しかも標準記録A突破してもIPC登録してクラスがRまたはPでないと該当しません.

来年は,世界で結果を出す年として位置づければ,今年は強化の年でした.
肉体・メンタル・技術・道具いろいろな強化ができた選手はいかほどか・・・・・・
直前になってバタバタして練習しても勝てない次代になっています・・・・・・

今までとは違う・・・・・
指導者・選手は肝に銘じて,世界を目指してくださいね・・・・・

え!
私ですか?
クラス分けで世界に・アジアに貢献します.今はそんな時代です!!
[ 2009年12月05日 18:37 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

サッカーワールドカップ!&J1最終戦!!

初戦はカメルーンと!
カメルーンといえば中津江村!!
大分県民サッカー関係者は「お~」といったところか・・・・・・

今日はJ1,大分最終戦・・・・・・.来期J2だけど,9戦負けなし・・・・・

頑張れ!日本!!
頑張れ!大分!!
[ 2009年12月05日 14:30 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

壁紙を変えてみました・・・・

12月ですしね・・・・・
クリスマスバージョンで・・・・
ご覧のみなさん喜んでいただいたかな・・・・・


いぇ~い~~!
[ 2009年12月04日 17:11 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

最近のIPC Athleics classification systemについて!

現在、国際的にIPC AT Head classifier不在の状態になっています。
事態を解消するために、各大陸classifierから代表者を選出し、Classification Advisory Group(CAG)を形成しアジアゾーン代表として指名されました。責任重大です・・・・・。

先日電話会議を行いまして、現状の問題点を話しあいました。

①ロンドンパラよりID選手が正式に出場する。クラス分けも対象となる。
②視覚障害 Visual impairment(以下VI)のクラスを検討する。ロンドンの後より新しいシステムの内容になる。
③ロンドンまでは2006systemを採用するが、Minimum disability criteria の内容がマニュアルにないので、IPC AT HPにUPする。
④2月19日より21日までドイツのボンでクラス分け会議(IPSF classification conference)が開催されます。

なお、来年12月のアジアパラゲームズの陸上chief classifierの大役もおおせつかりました。

アジアパラゲームズは大変な大会になると予想しています。

どうしよう~~~!
[ 2009年12月03日 22:07 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

会議ダブルヘッダーの翌日の今日は・・・10時30分から今まで講義!

昨日は,PM3:00から大分国際車いすマラソン大会の反省会.その後,一度学校に帰りお仕事をして,PM7:00から2時間大分県スポーツ学会の設立会議.
帰宅したのがPM10:00前・・・・・
教え子から「結婚します!」のめでたい電話もあり・・・・・.懐かしい会話に話も弾み・・・・.
夕食(深夜食)して寝るのも遅くなり・・・・・.今朝は虚脱状態気味・・・・

今日はAM:10時30分から運動療法の講義と演習を・・・・・PM4時過ぎまで・・・・.
血圧とはから教えて・・・・・,血圧測定の演習も・・・・.
Isometric ex 後に測定したりして・・・・

その後は,PM4時過ぎから基礎医学系の解剖学の補習というか,前期内容を復習するプログラムをサービスで実施.
対象も任意だが・・・・,これ幸いとほとんどの学生が受講する・・・・・.
で,先ほど終了!!

学生さんが熱心だから・・・・,こちらも頑張っている・・・・・.

でも,今日は疲れたかな・・・・・・

眠い・・・・・・,酸欠?
眠い・・・・・ヨガの眠りが来た・・・・・(レインボーマンかい!)
と,ひとり突っ込む!!

[ 2009年12月02日 17:41 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(0)
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR


