Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  2009年10月

大分県のドラフト選手

日本文理大学から古川君(清峰高校)がオリックス1位,小野君(大分商業)が巨人5位の氏名でした.彼らは大学1年のときから知っていますが,すばらしい選手です.二人ともMax152km/h.
キャッチボールもすごい!!92mの間隔で,糸を引くようなボールを投げます.
実は小野君のお父様が息子たちのクラブのコーチで,二人ともかわいがってくれました!
さっそくお祝いのお電話をすると,いろいろお世話になりましたとの謙虚なお言葉をいただきました.

さすが!

これから2人の活躍を応援しますよ~~!

そうそう!!IPC AT advisor Groupはお受けすることになりました!
みっちゃんからメールが来ましたが,私のギャラをみなさん信じているそうで・・・・
なわけないでしょう!
だったら,TDは私のギャラの3倍ですよ!!

ということで,みなさん,IPC ATはそんなに無謀ではありませんし,裕福ではありませんので!!

明日は学園祭です!
卓球教室の子ども達も遊びに来てくれるようですので,たらふく焼きそばを御馳走しますよ!!
だってIPCはノーギャラですから!焼きそばで我慢してね!!
[ 2009年10月30日 20:16 ] カテゴリ:プロ野球 | TB(-) | CM(0)

IPCよりドラフト指名されました・・・・・

本日は,ドラフト会議!注目の菊池君!!6球団競合し,見事,西武ライオンズが指名権獲得!
ソフトバンクホークスは今宮君を単独指名!!

そして,16:00の前に・・・・・・

IPCからメールが入り,IPC classification のHead classifier空席を解消するために,Sport Technical Commitee より Classification Advisory Group が創設された.
そのClassification Advisory Groupに世界5名の1人に指名する・・・・・と!

RE: IPC Athletics Classification Advisory Group
Dear Colleagues,
I am writing to provide you with an update in the area of Classification and to formally invite you to join an IPC Athletics Classification Advisory Group.
The position of IPC Athletics Head of Classification has been vacant for some time and despite attempts to recruit an individual to the role, the position still remains vacant.
The topic was discussed by the IPC Athletics Sport Technical Committee (STC) at their meeting last month and a decision was taken to set up a Classification Advisory Group, consisting of up to five (5) individuals.
The STC, jointly with the IPC Management has made the recommendation for the following individuals to be included in the Advisory Group:
Ms. Hilary Beeton (RSA)
Dr Emilie Newell (CAN)
Mr. Tatsuru Ibuski (JPN)
Mr. Rob Kinder (GBR)
Dr. Sean Tweedy (AUS)
A regional spread has been considered when recommending the individuals to ensure world wide coverage and a ‘contact’ for classification matters is maintained through senior classifiers.
The intention of setting up the Classification Advisory Group is to share across its expert members the tasks of the Head of Classification role. IPC Athletics would envisage one person from the group to report through to the STC depending on the subject being covered and from time to time join the STC meeting.
I would like to ask you to consider the opportunity and respond to me via email The IPC Athletics team would be delighted if you would accept the invitation.
In the meantime I have enclosed a copy of the Head of Classification role description and would be more than happy to provide further detail as required.
On a personal note, thank you again for your commitment and contribution to the sport. I look forward to working with you in the future.
Yours sincerely

Helen Murphy
IPC Athletics Sport Manager
International Paralympic Committee

契約金は1年で30,000,000円で5年契約.
プロ野球のドラ1と同じとまでは・・・・・^^) いけません!

アジアでは私だけなので,お受けするつもりです・・・・・・・.

しかし,もう一度リスニング能力を強化して会議に耐えうる聴力にしなくては・・・・・・・・.

さあ,週末にベンツでも買いに行くか!!
[ 2009年10月29日 18:03 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

バイオメカ勉強会

本日は,バイオメカの勉強会でした.
パワーや慣性モーメントや動作解析についてお勉強・・・・.

楽しいやら難しいやらで・・・・

たまには良い刺激です.

理学療法の中では運動学とも言いますが・・・・・

運動学も範囲が広いので,範囲を絞った勉強会でしたかね・・・・・

今週末が学園祭です.学生もバタバタ準備しております.
また3年生は卒論の締め切りもまじかで,毎日赤ペン先生状態.

頭の毛が落ちていきそうな日々を過ごしております.

つかれた・・・・・・・・・
[ 2009年10月28日 22:05 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

最近のお写真・・・・

大分国際車いすマラソン大会も終了し,今日ほとんどの外国人選手が移動しています.
今週末はソウルとニューヨークでメジャーなレースが開催されます.

このままでは,大分国際車いすマラソン大会も世界のトップ級選手がこなくなりそうで,選手にとって魅力ある大会をアピールしていかなくてはなりませんが・・・・・・.記者会見でも副島選手が同じような内容でコメントしてました.終わったばかりで来年のことを考えると?ですが,どうなることやら・・・・・・.

で,今日は仕事も終わり,ちょっとゆっくりしてるので・・・・

今までに溜まった写真UP!

先日,開催された全国障害者スポーツ大会新潟大会の会場ビッグ・スワン!
ビッグスワン

こちらは硬式野球場HARD OFF ECO スタジアム新潟.人工芝がきれいな球場でした!
新潟その1

愛の卵焼きのお弁当!わたしは,体調こわし,お腹の調子も悪かったので我慢しました.
愛の卵やき


最後は・・・・・2年前に卒業したロッカーズの3人と!
1月ほど前に,「先生を激励します」とか言って,韓国料理に行ったときの写真です.
激励するなら,お店自分たちで探してよ!(笑)
でも,気持ちがありがたかった.みんな卒業して頑張ってる話を聞けて,元気でました!!
卒業生と
また行こう!ロッカーズ!
[ 2009年10月26日 18:32 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

第29回大分国際車いすマラソン大会はハインツ優勝!

IPC classifierとしてお手伝いしてきました.

雨の中,今回もスイスのハインツが2年連続で優勝!!

スタート後に4人の集団が後続に吸収され5kmを超えて10人程度の集団に形成され,その後,選手が徐々に落ちていくサバイバルレースに.

写真は往路の社会福祉センター前.縦一列の高速展開.

新しいイメージ


27km地点で,ハインツがしかけ,後続を振り切り,ソロで逃げ切りました.

さすが!

新しいイメージ1
優勝の瞬間.
持久力に年齢は関係ありませんが,戦術も,判断力もすばらしい.
ミスター車椅子マラソン!!

写真の隅に吉松さんの,のぼりが・・・・


新しいイメージ2


二人で写真をとったとき,「いつもかわらんよね~」とハインツから.
「あんたもかわらんよ!」いっておきました!

雨の中大会運営関係者のみなさん,選手のみなさんご苦労様でした!

来年は30回記念大会です.
[ 2009年10月25日 17:11 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(1)

IWASからオファーありました!

IWASが主催する,バンガロール(インド)での車いす・切断者の大会にクラシファイヤーとしてオファーありました!
今頃という感じです・・・・・・.1ヶ月前では厳しいな~~!

今週末はいよいよ,大分国際車いすマラソン大会です.
外国選手の宿泊するホテルで,先ほどIPC関連の調整事項を済ませてきました・・・.
その他に,IPC Athleticsにエントリー選手のクラスを確認するなどなど・・・・・
卒業研究発表も終わり,夜な夜な,お仕事以外のお仕事をしております・・・・・
通訳ボラの○藤さんから,「仕事してないでしょ!」とか・・・・・・.ちゃんとやってますよ~~~!


今日の夜も,Jr.の卓球教室終了後に,市内で夜遅くまで会議・・・・・!
時間の間に,ユンケルを飲んで頑張ろう!!

明日は,クラス分け・・・・.倒れられない・・・・IPC公認大会・・・・・・.

ニンニク注射でもしようかな・・・・・!




[ 2009年10月23日 18:00 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

キッズ!スポーツ・チャレンジ事業,第1回ボッチャ!

ついに・・・!キッズ!スポーツ・チャレンジ事業でのボッチャが開催されました~!
参加者は可愛らしい女の子とその家族!!
午後にスタッフと学生ボランティア3名(大分リハPT2年生女子)と集合しミーティング.
その後いよいよ開始となりました.
内容は,自己紹介に始まり,体操,競技説明,投球練習,ゲームといったところでしたが良い流れでした.

参加した女子もなかなかの投げっぷり!本格的なオーバースローでした!なんとなく,楽天のマー君のような投球フォーム!
将来が楽しみです!!

練習会で目立ったのは,チーフの田中さんと,フェスピック代表選手の太田さん(初級指導員)の指導と解説が絶妙!

ただ,単にやるだけでなく,参加者に競技の状況を何度も何度も確認を繰り返すところがお見事でした・・・・^^)見ていて良い流れでした!!

DSCN1228.jpg DSCN1223.jpg

で,最後のゲームは,参加者の御家族と,大分リハ3人娘の試合!
けして,手を抜かず勝負にこだわり,勝ってしまうところが・・・・,やはり私の教え子たちです!
勝負にこだわる・・・!

あっという間の2時間でした!

私も見ていて,楽しかった!!

で,この後,3人と一緒に慰労会ということで,お好み焼きを食べに・・・・

スポーツの後のお好み焼きは,最高でした!
できれば,ビールも飲みたかったんですが・・・・残念ですが,我慢しました!

次回は11月3日の文化の日に,別府発達医療センターで開催されます!
帰りは温泉でも行くかな・・・?

どうかな? ○松さん!!

[ 2009年10月18日 18:17 ] カテゴリ:障害者のスポーツ | TB(-) | CM(3)

脱!自己満足!!

明日はいよいよ卒業研究発表です!
3年生のゼミは,いよいよ大詰め・・・・・.今日は朝7時過ぎから,3年生と一緒にearly work!

学生いわく「朝練みたいです!」
発表のリハーサルです!しかし・・・朝7時過ぎから・・・・パンかじりながら・・・・.
卒業後の良い思いでかな・・・・
卒業できればだけど・・・・・^^)
early work

で・・・・・約,12時間後は・・・・
overtime work

すっかり,お空も暗くなり・・・・・!明日の発表に向けてラストスパート?

しかし,発表の内容は・・・・・自己満足は許しません!!

これまで,勉強させていただいた方々の行為を無駄にしてはいけません・・・・・!
自分なりに・・・とか言ったら,大目玉!!(これ!鬼太郎!!ではありませんが・・・)

みんなが,納得できる内容でないとね!

脱!自己満足!!ですよ3年生のみなさん!!
[ 2009年10月16日 19:30 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(2)

ついに・・・・・・

熱発しました・・・・.もう少しで37°5です.危険かな・・・・・.
疲労が原因か・・・・・.お休み全くないし・・・・・・・.

先週の金曜日から月曜日まで,新潟県で開催されていた,全国障害者スポーツ大会に視察で行ってきました.これは,主催である日本障害者スポーツ協会専門部会の技術委員としてのお仕事です.
私の思いは,重度な障害が有っても,障害者や障害児の方々が大会を通じて社会参加し,スポーツの楽しさを体験していただくことを大事にしていきたい!の1つだけ!!
現在,大会では
①参加選手団の増加から,選手が飽和状態である.
②重度な障害者や障害児が参加できる競技種目が著しく少ない.
③現在の参加選手において,身体障害者数より知的障害者数が圧倒的に多い.
④競技規則が十分理解されていないまま,選手が競技している(地域指導者の問題).
⑤大会運営が選手のための運営とはいえない部分がある.
等等・・・・・

地域でスポーツを楽しんでいる,選手や指導者のみなさんの良き代弁者となり,なんとかしたいので,頑張っているわけです・・・・・.
疲労して当たり前ですが・・・・・・・・.

学校の講義も3年生の卒業研究の指導をやりますよ・・・・・・.
でも,これ以上・・・・熱あがればやばいよな・・・・・.


[ 2009年10月14日 17:35 ] カテゴリ:健康 | TB(-) | CM(2)

気分転換

20091012092506
20091012092503
いろいろありまして、人生忘れる為に、バクハイを3杯いただきました!

まー、人生いろいろありますが、上杉謙信公の義の精神、原理・原則を無視しないこと。

知らないことでも、耳に入れば、ショックなことがありますなー!

前向きに頑張ろー

!(^^)!
[ 2009年10月12日 09:25 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

悩みますが・・・・

来年12月のアジア大会のチーフクラシファイヤーのオファーがありました.

う~ん,どうしましよう・・・・・・・・.

===================

Dear Tatsuru,

I am writing on behalf of IPC Athletics to invite you be the Chief Classifier for the Guangzhou 2010 Games. The Games will be staged in Guangzhou, China on 12 - 19 December 2010.

I would ask you to consider this appointment and send me an email if you accept the role. After receoving your reply I would send you forms to complete.

We would be delighted if you were available for the Games in the role of Chief Classifier.

Kind Regards
Helen Murphy
IPC Athletics Sport Manager
[ 2009年10月10日 18:42 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

疲労困憊・・・・・

今日は,キッズ!スポーツ・チャレンジ事業の陸上に行ってきました・・・・!

なんと,薄情な親・・・・.いやいや,大分県のJr.のために,また,大分県の将来をになう指導者の方々のために・・・・.

結果は・・・・・・・行ってよかった!!
今回初めてのスタッフがほとんどで,この状況で障害のある子ども達の指導が,無事にできたかどうか・・・・.
もし,参加していなければ,冷や汗ものです.

ただ,たんに陸上の練習を紹介して一緒にやっても,運動能力の個人差が大きいJr.君たちには,全体の流れの中で個別的な指導が必要です.
あらためて思いましたが,指導者の運営・管理・指導能力が,成人より問われます.
つくづく,今回の事業を通しJr.コーチングは本当に難しいし・・・・・,やりがいがあると思いますよ.

運営・管理面では,今日の2時間のプログラムが,終わってみれば・・・・3時間・・・・.
最初から3時間の予定であればいいんですが・・・・広報のチラシは2時間です.
参加者の日曜日の練習後のスケジュールにも考慮しておかないといけません.夕方1時間遅れば,お母さん方の家事もたいへんだと思います.
今後の反省でしょうね・・・・.   これも,あれもでは,Jr.も疲れるし・・・..

しかし・・・,今回はとにかくスタッフの数は多かったので,たすかりました.

前回の反省も踏まえて,練習内容も「楽しんで」いただけたと思います.

そして!!!
さまざまなアドバイスをくれた,全国の友人に感謝します.走練習や投てき練習もさまざま工夫で,みなさんに楽しんでもらえました!改めて,お礼を言わせていただきます!

みなさん,本当にありがとう!!おかげで,たすかりました!!!

持つべきものは「友人です」!!



ちなみに・・・・,高校野球の結果を気にしているみなさまへ:大分西,延長サヨナラで負けちゃいました・・・・.明日は私立名門高校「明豊高校 」 対 同じく私立で勢いにのる「大分高校」です.
夢の甲子園が・・・・・・・・.でも,来年の夏に頑張ってもらいましょう!



明日は私お仕事ですが・・・・.疲労困憊なので,起きて仕事いけるかな・・・・・・.
ほんと・・・やばいです!

かなり,早いけど寝ます!!おやすなさい!!
[ 2009年10月04日 20:04 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

快進撃!甲子園まであと3連勝?

今日はお仕事の後に,臼杵まで移動して高校野球の応援に行ってきました!
なんと,県立普通高校の大分西高校が,横浜ベイの内川選手の母校,大分県立大分工業に5-2で勝利して,ベスト4進出!
すばらしい!!

KOは今日もベンチでしたが・・・・.しかたないですねにこ

明日は,またもや臼杵で,準決勝です!
この試合に勝てば,なんと九州大会!
九州大会出場して2連勝すれば,春の選抜もかなり確実になりますが・・・・.!!ファイト

明日からの試合に2連勝すれば,優勝だし,九州大会の大分県第1代表になって,九州大会で1勝すれば,これまた,当確か・・・・・?

でも,明日の勝利が絶対条件なんですよね~~!

しかし・・・・・明日は,キッズ!スポーツ・チャレンジ事業が・・・・・.

レギュラーだったら,応援に100%行くんですが・・・・・.

すごく,悩んでしまいます><

KOが帰宅したら,お話しよう~・・・・.
DSC01044.jpg


[ 2009年10月03日 19:33 ] カテゴリ:高校野球 | TB(-) | CM(0)

卓球教室とスタッフ懇親会

毎週金曜日定例の卓球教室ですが,ついにサーブ練習も始まりました.
Aグループは,サーブレシーブからのラリー.
そして10月から練習試合導入!
卓球1
練習の終わりに,卒業生で大分○育センターに勤務する○尾さんと,○部君との練習試合!
時間の関係上5ポイント先取です.
結果は,○尾さんが,デュースから2点先取して勝利しました!
大人の力を見せ付けて・・・・・・!体格的には負けてるけど・・・・・
卓球2

その後,○尾さんと,ボランティアでお手伝いしてくれている学生さん達4名,計6名でお食事に行きました!
メニューはチリ鳥なべ!
すご~くおいしくいただきました!コラーゲンたっぷりのすじに込みもおいしく!!
しめはおうどんで!!
湿度が高く,幻のメニューの「コラーゲンボール」はいただけませんでしたが,次回に楽しみにしておきましょう!

tiritorinabe.jpg sio ice
デザートもおいしく!
塩アイスクリーム!
うまい!!
子供達すごく上手になってます!

2月は大会に出ますよ~~!
[ 2009年10月03日 14:54 ] カテゴリ:ご飯 | TB(-) | CM(0)

決まってますか?

X-1の高野さんが,送ってくれました
ナイス
ibusuki japara

JAPARAで選手のクラス分けで,観察しているところですね.
まじめにしてるでしょ・・・・・!

いつもは,まじめなんです!
アップロードファイル


[ 2009年10月02日 17:22 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

JOGを2部錬

今朝起きて,すぐにJOGしました.その後,坂道ダッシュ!本数は少ないけど・・・.
床反力と反力作用点を意識しました.
効率良く走る為に必要なことです.親指の付け根を意識して・・・・.良い感じでした!
^^)

先ほど帰宅して,本日2回目のJOGでした.しかし,蒸し暑い・・・・・.
汗を玉のように噴出しながら・・・・・

心地よい疲労感です.やはり生活の中に運動は必要ですね!!

みなさん運動・スポーツ楽しんでやってくださいね.

体も心も健康である為に!!

では!
[ 2009年10月01日 19:21 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR