Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  2009年07月

会議終了o(^-^)o

朝一便で東京へ!
1時から5時まで日本障害者スポーツ協会技術委員会議でした。
最終便で帰ります。
明日は朝から試験監督です。
(+_+)

東京は大分より暑くない!
[ 2009年07月29日 18:43 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

夏の予選

4対1で,明豊高校が昨年の覇者の日田林工に勝ちました.

ちなみにSYOは両校には1年次(明豊B戦)・3年次(大会1ヶ月前)練習試合に登板して勝った経験もありましたが・・
明豊高校に期待しましょう!

で,福岡でも朗報が!
SYOの中学時代の同級生でキャプテン(鶴見マリンズ出身)が九州国際大附属高校に野球留学していますが,みごと優勝し,甲子園出場を決めました!!
おめでとう!ということで,今年の夏は福岡を応援しそうな感じですが・・・・・

さて現在私の学校は前期試験中です.試験どきどきしますよね・・・・・!

試験といえば,国家試験の朝,貸切バスが道間違えて,福岡大学の校舎間違えて,時間ぎりぎりに会場入りしたっけ・・・・
間に合ったから良かったけど・・・・.今なら顔面蒼白ものですね.
たぶん,小○先生もビビッてたんだと思うな・・・・.携帯電話なんか当時はないしね・・・・・
いやいやいろんなことで緊張しますね!!
[ 2009年07月28日 18:04 ] カテゴリ:高校野球 | TB(-) | CM(0)

砲丸なげのバイオメカニズム

久しぶりに陸上ネタです.

投げるとは手の届かないところへ手で物を放るということなんですが,
砲丸投げの飛距離を決定する要因は,
①初速
②投射角度
③投射点の高さです.

で,金子先生(大阪体育大学)は①が一番重要で,速度が1m/sec違うだけで,距離は約2m変わると報告しています.

投射角も投射点もほぼかわらない選手がいても,投射速度が2m/sec違う二人は実際に記録が21mと17mでした.

砲丸投げには,グライド投法(オブライエント投法)と回転式投法がありますが,日本人選手は回転式投法が向いているとも述べられています.

中学生や高校生のスローイングを見ると,グライド法や回転式投法いろいろな選手がいますが,初速の速い選手が強い!!

初速を大きくする練習を考えてみよう!!
[ 2009年07月27日 17:13 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

花火

20090727114251
昨日は午前中アジアユースに出場する選手、コーチと大分市営陸上競技場のトレーニング室と室内練習場で練習会。

午前中で終了し、選手のシューズを調整しにジョイに行きました。足のサイズと周径をメジャーで測定し、麻痺側のアーチが変形している足を考慮し、左右別サイズを選択。つまり2足購入することになります。
たいへん(+_+)

その後うどん屋さんに行ってかき揚げうどんをいただきましたが、白玉ぜんざいに目が行き食後のデザートにいただきました。写真よりお餅が少なかった。
(:_;)

夜は、急遽、別府の割烹平家でお友達と宴会!別府は花火でした。久しぶり見た花火。今度は大分の花火見に行くぞ!もちろん浴衣着て!
[ 2009年07月27日 11:43 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

夏ベスト4決定!

優勝候補の筆頭明豊,強力打線の大分,昨年の覇者日田林工,古豪復活津久見.

残念ながら大分西高校は0-6で津久見に敗戦.

新チームは月曜日から始動だそうです.

昨日は帰宅してバットスイング!兄が指導しておりました・・・・.

さて今日は大分県障害者スポーツ指導者協議会の中級指導員養成講習会です.
学校見学会が夕方まであるので,今日は懇親会に顔を出します.
学校見学会では,ウィニング・パスを上映します^^)

最近ブログのアクセス数がすごい・・・・
昨日は70件以上.

ご覧いただいているみなさんありがとうございます!!

[ 2009年07月25日 08:25 ] カテゴリ:高校野球 | TB(-) | CM(0)

大分西高校ベスト8!!

KOの所属する大分西高校がなんとベスト8に!!

創部5年目の快挙!!しかもグラウンドがない高校です!!

KOはスタンドで応援ですが・・・・・^^)

明日は準々決勝で,古豪津久見高校と対戦.

KOは毎日新大分球場へ・・・・・.

兄弟対照的な7月下旬でした・・・・・

微妙な空間・・・・・・・・


おもろ~!!^^)
[ 2009年07月23日 17:55 ] カテゴリ:高校野球 | TB(-) | CM(0)

お片付

今日はお部屋のお片付です.職場から帰宅後すぐに取り掛かり,約1時間.
まずは書棚の本をと思いましたが・・・・・.書棚の前の本の山で終了.
気がついたら押入れとお部屋の片隅にダンボール箱に入った本の山が・・・・・・

これから毎週本を捨てます.

目指せ「すっきり」!!
[ 2009年07月22日 19:23 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

昨日のアクセス数はすごい!

62件!
どうしたの・・・・・過去最高!!

再カウントしない設定ですが・・・・・・

さすが高校野球ネタ・・・・・・

そろそろ陸上ネタ復活しないとね・・・・^^)
[ 2009年07月22日 07:56 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

応援ありがとうございました!

DSC00885.jpg
昨日の新大分球場での第4試合、大分南高校との二回戦は2対3で逆転負けしました。
この試合も5番ピッチャーで先発出場!
年長さんの応援が効いて、初回は0点に抑え、1回裏2死1・2塁から右中間にSYOの2点タイムリーで先制!
2回にスクイズで1点とられるも、5回までこの1点でしのぎます。
この後は継投となりましたが、8回に3番手ピッチャーが逆転ホームランを打たれ2対3となり、大分舞鶴高校再逆転ならず。ランナーをだすも、後1本がでらず。

高校野球も今日の試合の補助員で終了しました!

試合後は泣く事なく笑顔で球場を後にした息子~
んー不思議!
やるだけやたから悔いはなしかな!

勝ち負けはしかたなし!
好きな野球できて良かったか?
[ 2009年07月19日 21:20 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

いよいよ明日は2回戦

明日新大分球場で第4試合です.
二つ目の山.

大分南高校.中学硬式野球チームの元チームメイトがいます.

どんな試合になるか・・・・・

1回戦が終わって,連日の投げ込みでフォームも修正できたようですが・・・・・

疲労が抜けているかがポイントか?

ただいまアイシング中!

明日も暑くなるかな・・・・・・
[ 2009年07月17日 20:40 ] カテゴリ:高校野球 | TB(-) | CM(0)

年長さんへ

土曜日お待ちしています!
車椅子利用者はエアコンの効いた,記者控え室の横で見れます.
新大分球場の1階にチケット売り場がありますので,購入後に中央正面入り口の受付に言ってくれればOKです.

グランドラインで見れるので楽しいですよ!

OABか大分合同新聞のHPで時間はわかります.

土曜日,連絡いただければ新大分球場でお会いしましょう!
[ 2009年07月15日 08:29 ] カテゴリ:高校野球 | TB(-) | CM(0)

夏、三年ぶり初戦突破

安心院高校に2対4で何とか勝利(-.-;)

5番ピッチヤーで先発しましたがー、内容は良くない。

過去最低のでき!

夏の大会はプレッシャーが凄い!

次は土曜日夕方に試合です。
[ 2009年07月14日 16:36 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

第91回全国高校野球選手権大会大分予選開会式

DSC00819.jpg

前日11時過ぎまで,チームメイトのケアを行い,翌日朝7時に新大分球場に集合し,場所取りしバックネット裏の屋根の着いた場所を確保し・・・・・眠いのとおなかすいたし・・・・.
高校野球の開会式を生でみるのは今回が初めてでした.
雨のち曇りの中,開会式が行われ,大分舞鶴高校も立派に入場行進.

写真でどれがSYOかわかりますかね?子どもの時と違う?

この後大変なニュースがつたわりました.

全国ニュースにもなりましたが,柳ヶ浦高校の1・2年生の乗ったバスが事故を起こし,1名が死亡しました.柳ヶ浦高校のセンターは中学時代(1年生まで)のチームメイトでした.
良い思いでになるはずの開会式が・・・・
ゲーム途中に反旗が掲げられましたが・・・・・.言葉もありません.ご冥福をお祈りします.

さて,開幕2試合は試合の終盤に同点・逆転となる熱戦の連続.

14日の第2試合が夏の第1試合目,対安心院高校です.

試合の途中経過は↓のHPでわかります.


大分合同新聞高校野球速報

OAB高校野球速報
[ 2009年07月12日 07:29 ] カテゴリ:高校野球 | TB(-) | CM(0)

夏!高校野球!

藍野大学での講義も終わり、ソニックで帰宅途中!

明日は夏の高校野球予選大分大会の開会式です。

時の経つのは早いもので、SYOが小学校三年生から軟式野球をはじめ10年経つ。10年同じスポーツを続けることができるのも幸せなことではないか?

文武両道を志、進学高校での野球は自分で選んだ道とはいえ、今までは大変なこともあったろう。

でもそんなの関係ねー。いつかは敗れる大会。試合が満喫出来れば良い。勝とうと思わず、最善を尽くす。
明日いよいよ開幕、親は黙って見守るのみ!

春の大会ベスト8を上回れるか?

みなさん応援よろしくお願いします。m(__)m
[ 2009年07月10日 20:30 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

師走なみの忙しさ・・・・

先週末はアジアユースの日本代表合宿のサポートと選手コーチへのクラス分けの講演!
夜は会議!!!
日曜日は関東陸上選手権大会での選手視察とクラス分け委員へのサポート.

大分に帰っては,講義やら大分車いすマラソン大会の招待選手の選考会議と目の回る日々!!

で,明日は朝から大阪に移動して藍野大学でのl講演です!

頑張るよ!!
[ 2009年07月09日 23:02 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR