Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  2009年02月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

IPC未登録者の対応

日本身体障害者陸上競技連盟HPよりIPC未登録者に対するIPCの対応が発表されました.
国内のIPC公認大会には出場でき,表彰の対象にもなりますが,IPCの記録の公認やランキングには反映されないとのことです.国内記録にはなるとのこと.
また,海外大会に参加する選手は登録した方が良いようです.

ソウルに参加する選手はどうしたのかな・・・・?

さあ,もう少しお仕事!!
[ 2009年02月26日 19:20 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

国家試験!

もうすぐ国家試験です.理学療法士・作業療法士国家試験は今週末の日曜日3月1日です.
まだ学校あけて,学生の最後の追い込み作業です.けっして夜間校ではないですよ・・・・!
朝8時すぎから21時くらいまでいると,自宅に帰って休んでも,休んだ気がしないのはしかたないこと.学生と最後の挨拶は,じゃあ「12時間後ね!」が帰りの挨拶です^^)

最近の国家試験は昔と比較すると難易度を上げているので,学生も必死です.
私の頃は「合格」があたりまえでした.私は,次の日みんなで答え合わせてして,すぐにマイカー購入しに行ったくらいでした.^^)
今回3年生に同行する予定でしたが,急遽お留守番役になりました!

日曜日の予定がすっかり空きましたから,何しようかな~~.
ランするかな?映画鑑賞もいいな?

その前に・・・・!

3年生頑張れ!国家試験!!


[ 2009年02月24日 20:34 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(0)

菜の花 マラソン 京都

先日,自転車で移動中川のほとりで,菜の花を見つけました・・・・.携帯カメラで撮影しそこねて,写真がないのが残念です.きれいでした.菜の花!
そういえば,以前,むさし菜の花マラソン(国東市)に出場してフルマラソンを完走しました.実は同じ月に竹田名水の里マラソン(竹田市)でもフルマラソン完走していまして・・・・3月に2回フルマラソン走った経験があります.なぜそんなことをしたかというと・・・・指導の一環でというしかありませんでした.
当時車椅子ランナーが平気で1月にフルマラソンエントリーして完走しているので,足で走るマラソンでのダメージはいかほどかと思い体験したのでした・・・・・.今ならもう頼まれてもやらん・・・・.

そういえば,昨日開催された京都車椅子駅伝大会.京都が14年ぶりの優勝を果たしました.
京都のみなさんから優勝の報告の電話があり,次々と選手が電話かわる,かわる・・・・^^)
私はラジオを聴いておりましたが,大分Aとの最終区でのトラック勝負.アナウンサーが興奮してましたね!気持ちわかるよ~^^).大分Aもう少しでしたが・・・.来年頑張って王座奪回してほしいと思います.
実は京都の駅伝コースも走ったことがあります.大分が初優勝した大会で,土曜日朝に京都入りし,監督会議までの時間に2時間かからずに走りました.走ってみると良くコースレイアウトがわかります.走ったことのある人だったらわかるはずです.
京都には縁があるのか,大学のスクーリングで通いました・・・・^^)ちょうど4区のところにあるんですよね.私の通った大学・・・・.スクーリングに通った時に,寒○選手や西○選手と一緒に大文字焼きみたのは感動でした・・・・・
なつかし~!

季節のいいころ京都観光に行ってみるかな!^^)
[ 2009年02月23日 20:49 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

アジアパラ・ユースゲームス選考レース!

日本身体障害者陸上競技連盟のHPで正式に発表されました.
選考レースは
1.九州チャレンジ陸上競技大会
2.大分トラック
3.日本選手権大会(5月24日)です.

5月24日に代表決定するとのことです.

関係者のみなさん,周知徹底お願いします.ということは・・・・・
5月24日は大阪か・・・・・・.
[ 2009年02月18日 20:09 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

湯布院へ行ってきた~!

今日はお仕事で湯布院に行ってきました.
自動車を運転して移動したわけですが,現在花粉症の為に抗アレルギー薬を服用中のため・・・
眠い!
居眠り運転しないように注意しました.

湯布院きれいな,のんびりした街です.もちろん人気の温泉地でもある観光地です.
国道の展望台から1ショットです!
きれいですよね!
霧が出ると,雲海が見えます!一度写真撮影してみたいですね.
湯布院

で,昼食をとってなかったので,湯布院名物の豆腐アイス(350円)を購入し,いただきました!
お昼にしては少々物足りなかったけど,値がそこそこしますから・・・・
豆腐アイス
非常にあっさりしていて,おいしいアイスでしたよ!!^^)

一度みなさんも湯布院に足を伸ばしてみてください!

[ 2009年02月18日 20:00 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(0)

第4回大分県障がい者スポーツ大会参加者募集!!

今年開催される第4回大分県障がい者スポーツ大会の日程が発表になり,申込が始まりました!
今年は,水泳5月24日で,卓球とボーリングが5月31日です.
陸上競技は6月7日です.

ん・・・・・.全国障害者スポーツ大会障害区分研修会とダブってる!あらら・・・・・!

申し込みは各市町です.急いでエントリーしよう!!

今年の全国大会は新潟県です!
新潟のおいしいものは・・・・なんだろうね~!!^^)

選手の活躍も,おいしいものも楽しみです!!

詳しくは↓
第4回大分県障がい者スポーツ大会要綱!
[ 2009年02月17日 17:30 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

白い巨塔みたいな国リハ

国リハ
土曜日の会場となった国リハです.広いよね~!

私の前に飛○先生の講義があり,聴講させていただきました.
で,私の番・・・・・.無事に終わりなによりでした.

翌日は山口県の中級指導員養成講習会.
受講者のみなさん.
試験終了後にみなさんで集合して記念撮影!講師からカメラマンなんでもやります!
山口県中級講習会


帰りは,大分大学の御○○先生と偶然徳山駅で一緒になり,小倉駅までご一緒しました.
小倉駅からはグリーン車と自由席にわかれて移動.
もちろん私は自由席でした・・・・!チャンチャン!!

[ 2009年02月16日 18:58 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(0)

西日本縦断遠征!

明日は埼玉所沢市の国立リハビリテーションセンターで開催されている障害者スポーツ医講習会の講義のために朝一で大分発.終わり次第新幹線で山口光市に移動し,15日日曜日の山口県で開催されている中級指導員養成講習会で講義予定です.合計3時間の講義のためにどれだけ移動するの?という感じです.
頼まれたらいやといわないのが私のモットーですが,ちょっとハードかも・・・・.

何事も起こりませんように!^^)
[ 2009年02月13日 21:13 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(0)

2月15日まで!IPC登録制度

IPC登録制度

選手・コーチのみなさん認識してますか?
IPC公認大会に出場する場合はIPCへの登録が義務づけられたことを!
国内の締め切りが2月15日(日)までですよ!

詳しくは日本身体障害者陸上競技連盟からアクセスして,担当者にメールすればOKです!

一度見て確認しておいてください!

[ 2009年02月13日 18:57 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

2009ジャパンパラリンピック陸上競技大会

今年の大会もIPC公認大会として運営されるようです.
で,IPC classifierとして参加しなくてはいけません.
9月22日のようです.正式には,4月の理事会で承認されるでしょう.
連休の中日・・・・.9月19日(土)から23日まで,世の中は5連休?

よし!大阪グルメツアー計画しよう!!
でも,翌日移動はチケットとれないだろうから,22日に帰宅しないと・・・・・.
神戸で,神戸牛.大阪でお好み焼き!吉本!
最後にジャパパラ・・・・.

いいかも^^)


[ 2009年02月11日 08:29 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

日本理学療法士協会会長講演

別府市のビーコンホールで,日本理学療法士協会会長の半田先生の講演があり,仕事終わってすぐに参加して来ました.19:00から21:00までで,先ほど帰宅しました.
内容はこれからの将来の展望や,議員連盟のことなどでした.

これからの理学療法士のためにも,今ベテランが頑張らねばいけない!!

よし,予防理学療法として,健康増進に関する勉強会を立ち上げる!

3月より開始!

みなさんも参加してください!
[ 2009年02月10日 22:26 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(0)

平成20年度日本障害者スポーツ指導者協議会九州ブロック研修会

2月7日(土)と8(日)に別府の太陽の家で,九州ブロック研修会が開催されました.
土曜日は,全国障害者スポーツ大会の報告と北京パラリンピック報告.
日曜日は,卓球バレー,バリアフリーディスクゴルフ,エアロビクスダンス,対象者にあわせたスポーツと盛りだくさんでした.

全スポの報告中は,IPC athleticsの急ぎの仕事をしていたので,あまり聞けなかったんですが,熱いトークが時間いっぱいありました.
講演1

北京パラの報告は,木谷選手(ボッチャ),笹ちゃん,山本副団長が発表者で,私は司会を務めました.
講演2

この後懇親会.で,体育室ではツイン・バスケットボールの練習がありました.
ツイン
実は私,在職時代にこのクラブの立ち上げに加わり,運転手やら,なんやらやりまして,懐かしい・・・・とふとコートに降りてみると・・・・・
すごいお方が・・・・・・
黒澤さんと山本さん
向かって,左はご存知山本さんですが,右は,黒○さんで,○十年前の車いすバスケットボールの名選手です.車いすバスケットボール引退後はツイン・バスケの指導者.
私も○十台のころは,マイバスケット用車いすにのって一緒に練習させていただいた時のレギュラー選手です.昔は「クロ」さんと呼んでいたんですが,今は「シロ」さんでした.^^)

懇親会後は山本さんと,「いなせ」へ!「いなせ」はKさんに教えていただいた,バリアフリーのお店!
なんと,車いすの方でも利用できるトイレもあります!
いなせトイレ

お魚料理はGood! いわしのお刺身やらあじ,さば,さよりと何でもありました!
マスターは障害者のスポーツの父「中村裕先生」のお知り合い!びっくりしました~~!
お魚もおいしく,みなさん一度行くかち有りのお店です!
おさしみますたー

2日目は,卓球バレー指導者養成講習会を選択し,審判の資格を取得しました!
でも,意外とスピードあるし,ラケットとボールの関係から,反則とるの難しそう!
ビジュアルトレーニングして,動体視力も高めますよ~~~~)
卓球バレー

そうそう,駅伝大分チームの監督さんは女性に囲まれエアロビ選択していました!^^)
後ろ姿ですがわかりますかね?
エアロビ

約1週間ぶりのUP・・・・.さぼってすいません!!
[ 2009年02月09日 20:37 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

行ってきました日本障害者スポーツ学会!

1月31日金曜日,特番でもよく出てくる新宿へお泊り.新宿プリンスホテルに今回は連泊としました.
西武新宿線を利用して,翌日の所沢市の国立身体障害者リハビリテーションセンターへ開催される「日本障害者スポーツ学会」に参加するためです.国リハに行くのも1994年以来でした.
新宿24時

で,金曜日の夜は久しぶりにKさんと飲みました.以前大分前夜深酒しすぎて,翌日たいへんだった2人!伝説を作ってしまったあの夜!翌日のラジオ解説がどれだけしんどかったか・・・・・
で,この日も「くいくい」ビールをおかわりしました.私は真っ赤!Kさんは白!紅白のお餅のようです.
伝説の2人
この日は早めに切り上げ,翌日の学会にそなえました!

陶山先生
陶山理事長の挨拶ではじまり,2時までは,一般演題発表.
私は,「北京パラリンピック陸上競技クラス分け」の報告でした.
愛知の日本福祉大学の藤○先生より質問していただきました.ありがたやありがたや.
その後はシンポジウム「ジュニア・スポーツの育成」

千葉さん講演
シンポジストは陸上の千葉さん,車いすバスケットボール連盟のジュニア育成委員会の水本さん,特別支援学校の寺西さん,レク団体の斎藤さんでした.
非常に参考になるお話でもあり,フロアーとの質疑応答も盛んに行われました.
よいシンポジウムでしたね.参考になるお話がたくさんきけました!!
最後は大久保団長による北京パラリンピク報告.
他の競技を見ることもできなかった私はたいへん感心を持って陸上以外の競技のスライドを見ておりました.今後の強化のことや,他の競技団体の状況も知ることができました!

その後 懇親会!(学会参加費より高い!!というか学会参加料が2000円と安い!)
懇親会    藤田さんと樋口さん
左から,梶○さん伊○さん松○さん堀○さん(左写真) 樋○さん藤○さん(右写真) 
懇親会も盛況でした.次回の学会は今年12月で名古屋で開催です.手羽先と味噌カツと天むす!
参加しなきゃ!!^^)

懇親会後は千葉さんと山本日本身障陸連理事長と3人で,移動して今年9月東京で開催されるアジアユースパラゲームス打ち合わせ.
事務局の佐さん,天○さん,佐○○さんとご一緒しました.
会場は29Fだったんですが,夜景がきれいでした!
NSビルの夜景
選手選考後は合宿もある予定で,合宿もお手伝いさせていただきます.^^)

最後はお二人の写真!千葉さん運転ありがとうございました!
千葉さんと山本さん

いやいや今日のblog更新に1時間かかってる!

[ 2009年02月01日 17:05 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(0)
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR


