Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  2009年01月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日から埼玉県所沢です

日本障害者スポーツ学会が,1月31日に開催されます.今回発表するため本学会に久しく参加します.明日は午前中お仕事して,夕方移動です.
土曜日は,学会終了後都内でユース大会の打ち合わせです.

どんな旅行になるかな?

また,写真たくさん撮ってきます!!
[ 2009年01月29日 21:00 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(0)

全国都道府県対抗車椅子駅伝競走大会

今年は記念大会で,各地からブロック代表が出場すると聞きました.
いやいや,「よいことだ^^)」と勝手に思っていましたが・・・・・!
一昨日,日本身体障害者陸上競技連盟理事長の山○さんと電話でお話ししていると,「九州ブロック選抜」の話がありまして,詳しくお話をきくと・・・・・・.

前年優勝チームの「福岡県がエントリーできない!」状態だそうです.
昨年のメンバーから,海外遠征や転居が理由とのことですが・・・・・・.

いやいや,1名や2名選手がいなくても,前年度優勝チームですから・・・・.
メンバーが組めない事態になって,単独チームとしてのエントリーを辞退しているとは,びっくりしました.う~ん.
九州ブロック選抜チームで,福岡の○本選手や副○選手は出場するようです.大分県からは海草君が加わるとのことです.こりゃ一生ものです.海草君にはしっかり準備して,気持ちだけでも,同じチームメイトとして恥ずかしくないようにしてもらいたい.いやいや気持ちだえではだめ!走力も整えてもらいたい!
頑張れ海草君!頑張れ九州ブロック選抜!!

あ! 大分県頑張れ!!
[ 2009年01月28日 18:03 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

太極拳を体験しました!

1月25日,大分県健康運動指導士会研修会があり,太極拳を体験しました.
4時間みっちり^^)
太極拳は少林寺から発展したとのことで,歴史の古い武術でした.

とにかく,運動はゆっくりとしており,呼吸もゆっくり深くで,体には良いですね.
気の練習もしました.丹田やツボなども講習の内容にありました.

運動として,今後も取り組んで,近い将来「カメハメ波」を出したいと思います^^)
[ 2009年01月25日 19:18 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(2)

1/24 田浦練習会

DSCN0583.jpg
今朝は冷え込みました.国東や山香は道路凍結だそうです.
朝時間を調整し,1時間ほど練習を見にいきました.しかも,自宅から田浦までママチャリで移動.
練習後職場に移動しやすいようにと考えたわけです.おかげで耳は冷たく・・・・・とれそう!
さて,今日は選手多かった!TOSの○瀬さんが,「機材があれば~」と呟くくらいでした.
時間にもなり,そろそろ移動しようとしたとき,選手が「自転車で引いて」といったので,ママチャリで先頭誘導!
ママチャリを馬鹿にさせるわけにもいかず,ついつい本気で足を回す私!
最初から,選手は縦一列ーーーーーー!で,最後はまとめてちぎってしまいました!!
ママチャリにのってても立派に練習で誘導できそうな,今日の発見でした!
さあ,帰ってウエイトトレーニングしよう!!!
[ 2009年01月24日 16:22 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

路面電車!

鹿児島路面電車

先週おじゃました鹿児島での1枚です.まだ,路面電車が活躍しており,私の出身地の熊本県とおなじ.バックは,鹿児島中央駅の観覧車.きれいでしたね.
で,この後,スポーツ協会の○澤くんと,視覚のclssifierの○先生と一緒に電車にのりました!

熊本に住んでいるころは,良く利用してた路面電車!

なつかしかった^^)
[ 2009年01月24日 16:01 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

今年のIPC classification

IPC陸上競技部門より2009年の大会運営協力依頼がありました.
2009年のIPC公認大会についてですが,オーストラリアやロンドンなどで大会が運営されます.
11月末にインドの南バンガロールでIWAS gamesが開催されます.
アジアのスタッフとしては支援せざるえないでしょう,とかってに思っております.

9月はアジアパラユースゲームズが東京で開催されるので,全面的にBack Upしなくてはいけません.東京オリンピック誘致に関係する大会ですし・・・・.

で,大分国際車いすマラソン大会が10月.

今年は9月から12月までに大会支援が集中しそうな気配!

本日JPCに確認したところJAPANもIWAS Gamesには一次エントリーしているそうです.
でも・・・・テロ活動が心配なんだよね・・・・・.
にくまれっこ世にはばかる,の諺もあるし大丈夫かな?
[ 2009年01月20日 20:08 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(2)

鹿児島講習会終了しました!

20090118170903
昨晩は黒豚のしゃぶしゃぶに舌鼓を打ち、ダメ押しに鹿児島ラーメン!ここでもチャーシューが黒豚でした。美味しかった!

本日は全スポ競技規則とクラス分けについて講演しました。受講者のみなさん熱心でした。
教え子の
○木野さんも質問してくれましたし。

さあかえるぞ!(^O^)
[ 2009年01月18日 17:09 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

九州新幹線乗車中

20090117183504
椅子がオシャレ!
確か3回目だ。
熊本から新八代までリレーツバメで、九州新幹線に乗り換えて鹿児島中央駅まで。トータル約1時間です。着いたら直ぐに懇親会だそうです。帰りは地元の赤霧島か銀霧島購入します。
楽しみ〓
[ 2009年01月17日 18:35 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(2)

1月の旅 第2段

今日は業務終了したので今から,鹿児島県に移動します.
鹿児島県で開催されている障害者スポーツ指導者の養成講習会の講師をつとめます.先週の高知県に続き連続ですが・・・・.今回はJRで熊本経由で移動です.

今回の目玉は,なんと「黒豚」
じゃなく!!

受講者に本校の卒業生がいることです.!!
資料では卓球バレーを地元で指導しているようです.楽しみです!

土日返上で鹿児島県の指導者のみなさんの為に講演します!
JR内で何を読もうかしら・・・・・?^^)

[ 2009年01月17日 14:00 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(0)

2-5-2

昨日,「お!今日は木曜日!!」

そう!メンズデー!映画1000円です.この制度を知り早2ヶ月!!

仕事終わっていこう!!ということで,「252生存者あり」を見てきました!
もちろん私一人ですよ!
映画館には全体で3人でした.すごく広々と映画鑑賞しましたよ!!

先週の土曜日に博多で待ち時間3時間50分ありで,キャナルシティーで「地球が静止する日」を見ましたが,これは・・・・・.あまりおもしろくなかった!

しかし,「252」は「感動じゃ~!」
ラスト1時間ほどは,涙涙の時間でした!

良かった!!感動しました!!
次は007だ~!

[ 2009年01月16日 08:28 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(4)

お仕事

今日は朝7時から東明高校の奨学生,推薦入試のお手伝い.
試験監督からいろいろと・・・・夕方まで.
今日は3173名の15歳(早生まれの子は14歳かな)の中学3年生が受験しました.体育館なんか2つも使ったりしてますし,教室は高校の教室だけでは不足してますから.
一般入試は2月です.

受験生のみなさん頑張って,自力で「春」をつかむのだ!
そのためには「最高の準備」をすること!
頑張って!!
     ↓
大分合同新聞より
[ 2009年01月14日 21:43 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

高知での写真UP!

龍馬像 龍馬空港で 御持ちつき 桂浜 うどん
一挙公開!
まず,龍馬像,高知龍馬空港での龍馬像,高知障害者SCでのお持ちつき,桂浜,お汁のないうどん

また行きたい,高知県!

今度もグルメツアー&観光も込みです!!

高知県障害者スポーツセンターのみなさま,受講者のみなさまお世話になりました.

今後ともよろしくお願いします!




[ 2009年01月13日 21:31 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

最後も鰹のたたき!

20090111185133
ただいま高知空港です!今から夕食です。
やはり最後もこれ!
しかし、食事は最高でした!o(^-^)o

これから帰宅です。大分着は夜中だな!
[ 2009年01月11日 18:51 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

美味しかった!

20090111070521.jpg 20090111070523.jpg 20090111070526.jpg


昨晩は懇親会にて、鰹のたたきやらマンボーやら栗焼酎などいただきました。
閉めはうどん!汁がない!でも、味は最高でした。

さあ一日がんばるぞー!
[ 2009年01月11日 07:05 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

高知県より

20090110170244
福岡経由で高知入りしました。
明日、高知でお仕事です。尊敬する坂本龍馬像に感激!
明日気合いいれます。
[ 2009年01月10日 17:02 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

ルーキー指導第2弾!

今日も午後から別府の教え子の勤める病院で,年末に続き切断のルーキーの指導を行いました.
今日のメニューはストレッチ,ステップ(基本&応用),スクワット,固有受容器トレ,自転車エルゴ,筋トレでした.
また,夜はフットサルデビュー!
彼はACTIVEです.お正月はゴルフやボウリングなどに挑戦したとのこと!
さすが・・・・.
しかし,その中で「こんなことに困りました」と活動制限を教えてくれました.
じょじょに困難を克服するようサポートしたいと考えています.

彼との会話で感じるのが,ただ歩行練習だけをしている医療機関があまりにも多いこと・・・・・.
●西選手も,陸上デビューする前はそうでした.
切断者にかかわる医療スタッフの教育しないといけない.そう感じました.

テキストでも書くかな・・・・.
[ 2009年01月06日 19:56 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

初練習

田の浦より   JさんとYさん    A君
20090104195059.jpg  20090104195101.jpg  20090104195103.jpg


よいお天気でした。わたしもランニングしました。

o(^-^)o

下地つくりから,ドリル系,ヒルトレ系,インターバル系へと移行しています.
A君の今年のレースは楽しみです.練習時の目的を明確に取り組んでいます.
[ 2009年01月04日 19:51 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

初の日

20090101113658
ジョギング中に撮影しました。
大分の県北は雪だ笑い。
[ 2009年01月01日 11:37 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

あけましておめでとうございます!

2009年もよろしくお願いします!
笑い。
[ 2009年01月01日 07:56 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR


