Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  2008年12月

今年最後のコーチング

今日は午後から,ルーキー君の歩行練習の指導をしました.
もとサッカー選手で,非常に運動能力に優れている.
健側は完璧な,いやそれいじょうの状態でしたが,義足側はこれからもっと良くなるでしょう.
今日のメニューは,義足側の固有感覚に対する運動と,筋力トレーニングとステップ練習を中心に取り組みました.
体重負荷が良くなると,走れるようになるでしょう.
今後の課題は自己管理能力を高め,断端の管理でしょう.楽しみな若者があらわれました.
新年早々,フットサルでデビューします.
ボールキープやステップ,パスなどをするためには,義足側への体重支持が重要になりますが,良い運動になるはずです.

どのような具体的トレーニングをしたかは,後日公開します.^^)


で,昨日いただいたカンパチですが,今日いただきました.油がのっておいしい~~.
明日の大晦日もいただきます!
081230_182813.jpg
さあ,明日は何しようかな?
[ 2008年12月30日 20:38 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

新クラスについて

新しいクラス一覧がHPにUPされました!
日本のクラス分けのスタッフだけでなく,関係者にも周知する必要もあります.
2008.10-2010までは新クラスでIPC公認の大会は運営されます.
みなさんもご確認ください!^^)
    ↓
日本身体障害者陸上競技連盟
[ 2008年12月29日 21:10 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

阿○さんありがとうございました!

081229_175729.jpg今年も立派なカンパチをいただきました.阿○さんありがとうございました!!ありがとうございました!これで大晦日から元旦にかけて,清酒&焼酎いただきます!
感謝・感謝です!
[ 2008年12月29日 21:04 ] カテゴリ:ご飯 | TB(-) | CM(0)

みなさん新年の準備していますか?

もう少しで,我が家も準備が終わりそうですが,今日はお仕事しています!
わが校の3年生は,明日まで学校に出てきて国家試験のお勉強をするようです.
これから追い込みですね.
わが家にも受験生が1名おりまして,今日は模擬試験だとか言っておりました.

土曜日・日曜日と年賀状の準備とお餅つきでした.何とか年賀状も出し終わり,お餅も昨日つきあがりました.
明日は,午前中お部屋を片付けて,午後から,切断選手の指導に行きます.

大晦日は何しようかな・・・.毎年恒例の3333段登りは,今年はいけないので・・・・・

う~ん・・・・.走るかな.
[ 2008年12月29日 08:37 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(2)

年賀状の準備

まだだしていないし・・・・・.
まだ,書いて,いやいや印刷していない・・・・

いそがなきゃ・・・・

というか,はじめなきゃ・・・・

1月に2度の講演とプラス学会発表があるので原稿に集中してたら,もう今年もあと5日!!

1月8日締め切りの仕事も抱えているし,早くめどを立てないと!

そうそう,年の瀬迫る30日には別府の病院でルーキーの歩行指導を行います.
そういえば,昨年ですが,今年のパラに出場した中○選手も退院後は歩行指導やら,義足での運動の練習も指導しました.時が経つのは早いものです!!今ではある意味,有名人になっているようですが・・・・
ルーキー君を陸上競技にスカウトする予定ですがどうなるかな?

おっと,急いで年賀状!!!



[ 2008年12月27日 18:39 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

大分県障害者フライングディスク協会より感謝状いただきました

1.jpg本日感謝状をいただきました!わたしでなく、わたしの勤務先の学校がです。
大分県の大会やら全国障害者スポーツ大会を学校上げてサポートしてきたことを評価していただきました。これからも、学生と一緒にサポートして行きたいと思います。
副会長の羽○さんから、お勤めの施設で、突き立てのお餅をいただきました。
ありがとうございました。
わが家の餅つきは28日日曜日です。皆さん宅は終わりましたか?だいたい最終日曜日に親戚集まってというのが普通かな?お店で買う人も増えてるそうですが、さみしいなー。日本人の文化だと思います。
[ 2008年12月26日 18:27 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

日本身体障害者陸上競技連盟とIPC陸上競技部門への登録について

今後は日本身体障害者陸上競技連盟への登録者は,IPCへの登録を希望することができます.
というか,国際大会を目指す選手はIPC陸上競技部門へも登録が必要になります.
もちろん大分国際車いすマラソン大会のフルマラソンはIPC公認大会ですので,2重登録している選手が対象になる可能性が生じます.
最終的には実行委員会で決定されます.

予想される事項ですので,さまざまな情報にアンテナを出しておいてください.
[ 2008年12月22日 21:35 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

祝!大分東明高校駅伝部5位入賞!

昨日全国高校駅伝競走大会が京都「都大路」で行われ,大分東明高校が5位入賞しました.
2区では1位になる快走もテレビでみることもできました.
すばらしかったのは1区と3区で区間3位の力走と2区の積極的な入りの快走.区間は10位前後でも流れをつくり,ずるずる後退しない選手の意識の強さに私の心はうたれました.
4区からアンカーまで,あせることなく,ブレーキもなく,目標どおり2時間5分台で8位以内5位入賞を達成したわけです.
次に関心したのは設定タイムどおりにチームが走れる上位高校の安定さ.
優勝した佐久長聖,準優勝した仙台育英,8位大分東明等は目標タイムでレースを終えていること.
テレビの中では,佐久長聖は夏合宿で1日70km走ったとの紹介もありましたが,想像を超える高校生ランナー!
次のステップでどう変化するか楽しみでもあり,心配でもあります.高校生をレベルを越えているような印象すら受けました.
しかし「勝つ」ためには何かを犠牲にしなくてはいけない!

しかし,駅伝はやる方も見る方も楽しい!!
クラスでシーサイド駅伝でようかな^^)
[ 2008年12月22日 18:28 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

全国高校駅伝と全国中学駅伝

京都では高校駅伝が山口では中学駅伝が開催されます.
高校駅伝男子は東明高校,中学女子駅伝では滝尾中学が出場しますが,両チームとも知人がいるだけに応援以上の応援をしています.がんばれ!次に繋いで,たすきに勢いをこめて上位入賞を目指してください!

写真は我が家?の1Fにあるツリーです!
ツリー
[ 2008年12月21日 08:13 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

ルーキー遠征

今日は徳島県からルーキーが大分に初遠征しました.
彼は別府重度障害者センターのOBです.今回職員の木○さんのアレンジで,チーム田浦のメンバーの協力もありレーサー採寸兼体験練習に参加しました!
身長は170cm以上,クラスT54で,体のつくりも大きく,腕も長い.
もう少し体が絞まれば,言うことない体型です.
周囲にスタッフや仲間がいないので,第2のふるさとできっかけをつくりにきました.
岡山までは2時間30分で移動が可能とか・・.
秘様にこれから練習をたのもうかと考えています^^)
今日大活躍したのは佐○さんのレーサーでした.なんでかはここでは内緒にしておきますね.
できれば,もって帰りたかったくらいでしたね・・・・・^^)

もう少しポジションにつめればいける感じです.
あとは,OXにいいレーサーを作ってもらいます.

手袋なんかのアドバイスもしました.次回はがんがん走ってもらいます.
全国にはまだ,条件の整備できない選手がたくさんいますね.がんばろう!
かまた君かまた君2

この後,吉○さんと来年の大分に向けて練習メニューと年間計画の打ち合わせ!
頼りにしていただいているので,頼りにしていただける方には精一杯サポートさせていただきます!!
まずは体調の管理が重要です!!

さあ明日は本当に久しぶりのOFFです.充電します!!
[ 2008年12月20日 21:24 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

第29回大分国際車いすマラソン大会の予定について

平成21年10月25日の予定だそうです.
ただし,まだ実行委員会で承認されていないので,予定です.

車いすマラソン実行委員会は来年の6月位ですので,会議で承認されて正式決定され主催者から発表されます.

あと11ヶ月です.どんな準備をするか,みなさん意識してください!

また,大会運営にいろいろなご意見ありましたらコメントいただけると,会議で提案の材料となります.
よろしくお願いします.

[ 2008年12月20日 08:22 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

献血しました

20081219171417
年末は血液が足りないので、積極的に献血しましょう。よし今日はレバ刺したべよう!
[ 2008年12月19日 17:14 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

Blog タイトル変更

リツさんの裏日記からRitsusan blogにタイトル変更しました.
本日よりガンガンオープンにしていき,情報発信しています.

本日は学校の入試です!

今日も1日頑張ろう!!^^)
[ 2008年12月18日 08:44 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

選手強化セミナーの時の私・・・・

大分県障害者スポーツ指導者協議会事務局兼副会長の池●さんから写真いただきました.
陸上競技のクラスが変更になったのはみなさんご存知でしょうか?
日本身体障害者陸上競技連盟のHPにUPしています.
現在,IPC陸上競技クラス一覧表を作成しており,最終原案まで,できております.あと少しで,調整も終了します!

関係者のみなさん,もう少しお待ちください!

あれ?ところで,何人の関係者がこのブログ見てるの?
^^)

選手強化セミナー・指宿

[ 2008年12月17日 18:02 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

えっちゃん・・・

私の弟のお嫁さん.私の高校の後輩でした.結婚すると紹介されて,後輩であることが判明しました!そのときはびっくり.学科が違ったので,わかるわけないか・・みたいな感じでした^^)
4年前の今日,彼女は若くして,遠い遠い天国へ旅立ちました.
乳がんをわずらい,治療に頑張って取り組んでいましたが・・・.
わたしは,元気な彼女しか知りません.元気な顔しか見たことがありません.いまだにピンとこないのが正直な気持ちです.
4年前の今日,長崎に講義で移動中危篤の知らせが入り,?なに?なぜ?という私に,数時間後急逝の連絡が・・・・.
しかし彼女は頑張りやさんで,一人息子の小学校初運動会では,父親(私の弟)のビデオカメラの撮り方が悪いと,自分でカメラを取り上げ,前に乗り出して撮影していたようです.根性!

今日は彼女の命日.そんなわけで,昨日は熊本に帰りました.

いろいろ考えます.
[ 2008年12月15日 18:26 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

法事

今日は法事で熊本です。夕方からは卒団式のため終わり次第帰宅します。
甥っ子たちが北京土産待ってるそうです(^O^)
[ 2008年12月14日 09:46 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

練習後

20081213180455
冷やし過ぎると風邪ひきます。
[ 2008年12月13日 18:04 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

クリスマスカード

20081213091814
IPCから送ってきました。
[ 2008年12月13日 09:18 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

日田林工、手作り卓球バレー用ラケット贈る

大分合同新聞でこんな記事を見つけました!
    ↓
日田林工、手作り卓球バレー用ラケット贈る

日田林工といえば,今年の甲子園出場校!
アルプスでも自作のしゃもじが応援グッズで人気でした.いやいやすばらしい!卓球バレーのラケット作成とは^^)
これからも県下の選手の為にお願いしたいですね.

学校長に感謝状贈呈しないと!!

林工の生徒さんありがとうございました!
[ 2008年12月12日 21:27 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

クリスマスバージョンのテンプレート

PCからと携帯からのテンプレートをクリスマス用に変更してみました^^)

どちらからアクセスしてもクリスマスバージョンです!
[ 2008年12月11日 17:31 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

きれい!!

昨日会議終了後,羽田エクセルホテル東急に移動中,きれいなツリーを発見!
クリスマスツリー
夜中なので,人もほとんどいないので,きれいに写真とることができました.
もうすぐクリスマスですね.

大分に翌日朝一で変えるときはいつもエクセルホテル東急を利用します.お部屋はこんな感じでした.
お部屋

さて,もうすぐ今年も終了ですが,のこされた時間を大切にすごしたいと思います.
[ 2008年12月10日 18:19 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

携帯がこわれた・・・・

みなさんにお願いです!

みなさんの携帯の電話とメルアドをこのブログのコメントで送ってください.

今回teamibusukiも解散しているので,携帯メルアドも変更しましたので.

すでに確認している方はOKです!

古いものから情報をうまく移行できない方やメルアド変更して届かない方もいました.

よろしくお願いします!

私が確認後携帯からメールします!
[ 2008年12月08日 20:34 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

選手強化セミナー

選手強化セミナー 009選手強化セミナー 007
福岡で開催された選手強化セミナーに笹ちゃんと出席してきました.
朝5時に起床し,6時に笹ちゃんと合流.そのご高速で約1時間40分で会場へ到着.
開演まで,2時間以上も待ったのはご愛嬌^^)

第1部は九州の5名の選手が講演.
笹ちゃんがトップバッターで,いかに準備をしたかを話し,その後副島選手,ゴールボールの小宮選手,ボッチャの木谷選手(大分県),女子バスケの浦元選手の準に,北京の報告をしました.
笹ちゃんの内容はあらかじめ,打ち合わせをしていましたが,どれだけの準備をしたか出席者のみなさんに理解していただきました.
私が,印象に残ったのは,小宮選手の強くなるにはどうしたらどうしたら良いのか,教えてくださいの一言でした.強くなりたい気持ちが選手の財産です.計画して,いかに準備して取り組むか!そして,評価して,さらに問題点にいかに取り組むかが基本的な考え方です.ぜひ,具体化して取り組んでもらいたい!
第2部はコーチと大会役員.大会役員は私と三井さん.
陸上から監督の小手川さん.ゴールボールのコーチの江黒さん.私,三井さんの順.
私はIPC陸上のクラス分けについて,三井さんは運営についてでした.
時間が4人で60分だったんですが,私と三井さんで残り,17分--)でしたから,巻くだけ巻き,スライドを準備していたのもあり,要点だけ話し,7分で私の話は終わり!

強化するための内容まで踏み込んで話ができなかったのが,消化不良でしたが,私の今回の立場であれば,特に問題なし!
今回は,強化する立場としての演者ではありませんから^^)

3部はいかに地域で取り組むかという話でした.

帰りは,笹ちゃんと眠いな~と話をしながら,世間話・・・.
帰りに由布岳の頂の雪化粧がきれいでしたので,1枚撮影!!
このアングルはなかなか見れません!
選手強化セミナー 012
さあ,明後日から東京です.

[ 2008年12月07日 19:50 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

冬将軍到来?

今日は朝起きたら7:30分絵文字名を入力してくださいびっくりしました!急いで出勤し,その間25分.人間やる気になればなんでもできる!
別府・国東地方は小雪がちらつき,山間部では積雪も観測したようです.
昨日は朝9:00から16:10分までノンストップで講義!今日はおかげで喉が痛い・・・・.
昨日の疲れで,朝目覚めが悪かったか??でもそこまで睡眠できる私はまだ,若いかな・・・^^)

今日はこれから,お見舞いに行き,明日福岡で開催される選手強化セミナーの発表資料の最終確認をしなくては.

パラリンピックの現状と課題というテーマでシンポジスト(クラス分け委員)として講演しますが,選手強化セミナーなので,直接関係ないと思っており,あまり気合が入りません.

強化セミナーなら,強くなるための話で終日終われば良いと思ってます.にか
でも,依頼されたら,テーマに添って,務めるのみです.で,日曜日も終日,お仕事です.

来週は,火曜日が東京で会議,土曜日は熊本で法事,日曜日は大分で送別会.
そろそろ河豚もたべたくなってきた! 企画するかな・・・・.
[ 2008年12月06日 17:20 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

恋出米と扉

昨日,恋出君より新米をいただきました.今日精米に行き,じっくり見たところ,お米がピカピカでした!キラキラ(水色)
明日いただきます.楽しみです!^^)

で,購入しました!GReeeeNの新曲!!

ジャケットも良いデザインです.
31fUaceEGjL__SS400_.jpg    41vmCVZYTrL__SS400_.jpg
               
              

クリスマスバージョンで,初回限定版にのみ「冬のある日の唄」がついています.
良い歌です.

カラオケ・・・・.
期待しないでください汗;
[ 2008年12月04日 21:35 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

九州保健福祉大学で講義をしました

昨日,業務終了後JR,にちりんで延岡まで南下.片道2時間^^)
到着後,以前別府にいた●野先生と,学科長の●川先生とお食事会.
霧島のお湯割りがおいしかった.地鶏も美味でした.

今日は朝から,スポーツ健康福祉学科の1年生に,障がい者のスポーツ(総論)について90分講義しました.
理解してもらえたようで,講義終了後の学生さんたちの表情が良かったですね.

その後,大学にお勤めの職員さんで,車椅子マラソンのボランティアをされていた●藤さんとお話し,今度選手も一緒にお話しましょうということになりました.
その後,バタバタ移動してJRにて移動.お昼過ぎに大分について,すぐに学校に帰ってきました.

さあ~これから,会議です.移動します.
[ 2008年12月02日 18:55 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(0)

12月1日・・・

今日から師走・・・・.
今日は世界エイズデー

今からJRで延岡に移動です.

今日はJRの中で,坂の上の雲6巻を読む予定です・・・・
[ 2008年12月01日 17:30 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR