Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  2008年11月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肩のトレーニング講習会

今朝に7:05分に福山を発ち,大分に11時に到着し,その後田の浦へ.

田の浦では選手が3名練習していました.

その後,選手に肩の機能と構造について説明し,車椅子マラソン選手にとって肩甲骨の動きの重要性を説明しました.

その後,肩のトレーニングの実技指導.肩に故障を抱える選手もいましたので,とにかく実践することを説明しました.
今後の経過を確認していきたいと思います.

明日は,夕方から延岡に移動して,火曜日の朝は九州保健福祉大学で講義です.

次の日曜日は福岡で選手強化セミナーが開催されますので,シンポジストとして出席します.



年末までゆっくりできそうにありません!
[ 2008年11月30日 19:25 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(1)

酔いしれました

3時から始まり先ほど終了しました。
良い披露宴と二次会でした。
[ 2008年11月29日 22:36 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

明日は,結婚式です!

明日は広島県の福山市で,教え子の結婚披露宴に出席します.

この仕事はじめて,11年.披露宴に招待していただいたのはこれで二度目ですが,はじめて出席させていただきます.
またまた,これもはじめてで,教え子へのお祝いの言葉「祝辞」を述べるようになっています.

友人の結婚式や,選手の結婚式でご挨拶したことはありましたが,またまた,違う立場で述べるのも難しいですね.

緊張もします・・・・・.

夜は二次会にも呼ばれているので,福山市に一泊し,翌日大分に帰ります.

そうそう,毎週木曜日は映画館Men's day なんですよね.
実は,木曜日仕事後,通っています.気分転換みたいなものですが・・・・
前回はX-File,昨日はレッドクリフ.^^)

次は何見ようかな・・・・
[ 2008年11月28日 19:51 ] カテゴリ:めでたい | TB(-) | CM(0)

悩んでいます・・・・・

う~ん・・・・・

どうしようかな~~~汗;;

これでいいのかな~~.悩んでいます・・・・・

本当に・・・・・,これで良いのか・・・・・・・

だれに相談するべきか・・・・・・

明日も考えてみよう・・・・・・・・

[ 2008年11月26日 20:58 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

疲労困憊・・・

昨日,9時から13時まで東京都障害者総合スポーツセンターで,上級スポーツ指導員養成講習会で講義しました.
講義中
テーマは国際大会のクラス分け.実技も含めて!
講義中2
その後,全スポの障害区分判定講習会テキストの打ち合わせ.
で,最終便で大分へ・・・・自宅に帰宅したのは10時でした.

今週末は福山です!そう幹司君のふるさと!
でも今回は教え子「梅ちゃん」の結婚披露宴です!

そうそうマグロの写真!UPしました!!
もっとあったけど・・・・・
マグロ

すごくおいしかった!!赤身もいいぞ!

[ 2008年11月25日 19:14 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(2)

東京から

学会から,明日は東京で開催されている,上級スポーツ指導員養成講習会の講師を務めます.

ただいま宿に入りました.

明日は9時からですから,早めの移動をしなくては・・・・
講義終了後,障害区分判定研修会の打ち合わせをして,最終便で大分へかえる予定~~)


みなさんはどんな連休をお過ごしでしょうか?

家事?練習?遠征?勉強?家族サービス?


明日もがんばろう~ペロッ
[ 2008年11月23日 19:07 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(0)

学会と指導と講演準備

今日は別府で学会があり,ネクタイつけてお仕事.
日本理学療法士協会長の半田先生の話に,「わが意を得たり」の感じで聴講後,昼間スラの練習会の指導をしに大分に移動.
今日は気温も高く,屋外でも練習できました.
選手二人とも順調にタイムをまとめてきています.
徐々に各自の攻略法も色づき始め,来春までどこまで伸びるか楽しみです.
男子選手は,すでに今年の県記録に並び,女子選手は今年の全国障害者スポーツ大会の上位メダル圏内に並ぶ記録です.^^)


その後,学会場に急いでもどり,発表を聞き,脳性麻痺者のフィットネスに関する発表がありましたので,少し質問しました.同窓生や卒業生とも談笑し,先ほど帰宅.

で,今から明後日東京で講演するスライドのチェツク!!

明日も学会場に行き,午後から東京に移動です.
帰宅は明後日の夕方の最終便です.

休めないけど今週も充実しています

今日はjogなし!

その前に!マグロ今から食します!!

写真とったらUPします!

[ 2008年11月22日 19:12 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(0)

査読中・・・・

来年東京で開催される,日本理学療法士学術大会の演題の査読委員なため,現在毎日抄録を査読中.

  ↓
第44回日本理学療法士学術大会

中には倫理規定について記載していないものもあり,対応に困っております.

しかし,あと1本で終了です.

明日は大分県障害者スポーツ指導者協議会の理事会.

週末は,九州PT・OT合同学会&日本障害者スポーツ指導者協議会の担当者会議&障害者スポーツ指導者上級指導員養成講習会の講師です.

頑張らなくっちゃ!!忙しいうちが花だもんね!!赤薔薇

[ 2008年11月17日 20:09 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(2)

高校ラグビー観戦!

今日はお仕事でしたが予定より早く終了したので,午後から高校ラグビーの県大会決勝戦の観戦に行ってきました.
ラグビー
対戦は2年連続の組み合わせとなった,大分舞鶴高校対大分雄城台高校でした.

大分舞鶴高校はユーミンの「ノーサイド」のモデルにもなった試合をしたこともあり,県下では敵なし.

開始そうそうトライするも,すぐに逆転され,会場は大分雄城台高校の応援や歓声が響きましたが,すぐに再逆転し,徐々に点数を重ね.最後は圧倒してノーサイド!

アイシング準備中
ハーフタイム直前にリザーブの選手がアイシングの準備をしていました.アイスバッグの中のエアー抜きまで.さすがは全国レベル!やっていることの質が違います.

学生時代ラグビーをやっていた時期もありましたが,いやいや見ていて楽しかった^^)
全国大会が楽しみです.
[ 2008年11月16日 18:43 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(1)

Home stayその2!

金曜日・土曜日と我が家にHome stayに来た,Difei 君.

まずは,土曜日は食事の前に,我が家恒例の「黒ひげ危機一髪」!

交流中

かなり,もりあがっていました.この後カードで遊びました!

で,翌日は,「うみたまご」へ
うみたまご1

雲南省に住んでいる彼は,海がめずらしいので,たいへんよろこんでくれました.

体験
魚をさわったりも・・・・(^^;

お昼はうどん!で・・・・・,七味唐辛子を・・・・・・おいおい!大丈夫かい??
うどん

食事後は我が家で少し休憩して,日中友好協会の集合場所まで送りにいきました,

24時間短かったですが,いつか再開を約束しておわかれしました!
またおいで!^^)
[ 2008年11月16日 18:25 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

中国からHome stayのお客様が来ています.

中国の雲南省から高校生が一人,我が家にHome stay.

中国の教育体系は日本と同じで,6・3・3・4(5)制だそうです.
7歳で小学校へ入学するそうですが,彼は小学校1生へ6歳で入学したそうです.
両親は,英語の先生だそうで,英語はすごく上手です.
しかし,まだまだ高校生(本来なら中学3年生).今,TVゲームのサッカーに熱中しています.

普通は毎日3時間勉強して,土日は26枚のプリントをこなすそうです.

いやいや中国の上流階級のお子さんとはいえ,勉強で鍛えられていくんでしょうね.
こんな一般庶民の家に泊まって,遊び癖つかないか心配です!
まあ,いいか・・・・・!時には遊びも大事ですからね!!

明日は「うみたまご」にご案内する予定です!
雲南省だけに海が珍しいとか・・・・.明日はどんな1日なるかな?^^)
[ 2008年11月14日 21:34 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(2)

相棒

20081112192854
ジョギングの相棒のShoesとRadio

o(^-^)o

Shoesは半額にしてくれました。
人付き合いって大事だねー!
[ 2008年11月12日 19:28 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

ハインツと!

20081110185101
センチュリーホテルに挨拶に行ってきたら、ハインツがいたので、お祝いとお話しをした後記念写真!

やっぱり締まってます!
[ 2008年11月10日 18:51 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

第28回大分国際車いすマラソン大会おわりました!

みなさん応援ありがとうございました!

また選手・コーチ,スタッフのみなさまご苦労様でした!

今年の大会は,強風の中ハインツが見事優勝しました!

ハインツの優勝を素直によろこびたい.

また,笹原は残念ながら,8位に終わりました!

しかし,よく頑張ってくれました!ゴールした瞬間,8年間が思い出されて,涙が止まりませんでした.
大分で勝つこと.またパラでメダルをとること.
私の夢をかなえてくれた選手でした!出会えてよかった.

マラソントップ
写真は弁天大橋を通過するマラソントップ集団です.
この後,30kmで集団が割れて,ハインツが逃げて,後続が追う展開ですが,笹原おくれました.


ハーフマラソントップ
ハーフはこのトップ集団が通過したあと,渡辺選手が逃げて,そのまま独走!
大分にはきっちり照準をあわせてきます.

記録は↓で!
第28回大分国際車いすマラソン大会

阿南君よくやりました!練習不足でも,経験と自分の調整でうまくタイムをまとめました!
あなたも良くやりました!
anamikunn.jpg

これで長かった2008年も一区切りです.

[ 2008年11月09日 16:43 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(2)

なに!東京マラソン!車椅子なめんなよ!!

大分マラソン前に,卒論と発表の指導を今ほどまでやっとりました!

帰宅後,ネットでニュースみたら,ぶちきれました!
ここまで差をつけますか!

なんで20万?

一般男・女1000万と比較しても,どうかと思うよ!
     ↓
東京マラソン!

車椅子ランナーのみなさん!いかが思いますか?

IPCとIOCにちくるかな・・・・.

こんなことしてたら,オリンピックシカゴに行っちゃうよ~~!
[ 2008年11月07日 19:55 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

アジアユースパラゲームスの広報資料が届きました.

来年9月に開催されるJr.の大会のチラシやら,クリアーファイルやら,ピンバッジやらポスターが山のようにとどきました!

大分国際車いすマラソン期間中に配布します!

今から外国人選手と大会事務局にも持参しよう・・・・・

必要な方は私まで連絡ください^^)


大分の今日の天気は予定どうり昼過ぎから雨でした・・・.
明日も終日雨でしょうね.
土曜日も午前中は雨が残るかな・・・

レース前の雨の日は,気温も下がっているし,ローラー練習で軽めに行うのみ!
今時期のケガや風邪は不安になるので,不安になったら休む!試合前にまよったら休む!

トレーニング期は逆ですが・・・・・


[ 2008年11月06日 19:05 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

お知らせとおわび!

アドレスの件ですが,・・・・
ブログのアドレスは以前と同じです!すいません!!

http://ritsusan.blog118.fc2.com/

引き続きよろしくお願いします!
[ 2008年11月05日 17:24 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

週末のお天気情報!

週末は曇りです

しかし降水確率30%から40%
木曜日と金曜日は雨ですので,気温が低い状態で週末を迎えるようです

大分のお天気!

風情報ですが,10km以降と20kmから25kmは間違いなく湾岸線は強風でしょう.
ハーフの選手よりマラソン選手は風に対する心構えも必要ですね.

県庁前のスタート地点はあまり感じない風も,湾岸線は強風です.またレース用ユニフォームの配慮もわすれないでください!
[ 2008年11月04日 19:47 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(1)

最後の強化練習を行いました!

11月1日(土)・2日(日)と私はお仕事でしたので、大分の大事な時期でしたが、3連休の最終日だけ練習の指導を行いました。

まず、豊後高田市庁舎に垂れ幕があるというので、撮影!立派なもんでした!
垂れ幕

練習は、笹ちゃんの秘密兵器のバギーで誘導し、私がバイク(自転車)で並走!
時速38㎞から40㎞のスピードです!
バイク

練習中は、このように画像を撮影します。もちろん、撮影は私!!対向車が50㎞でくる中動画も撮影しています。このようにして練習後にフォームの確認をします。
後1週間で確認することを二人で話してきました。
撮影するほうも気合です。しかしこれは指導上の大事な工夫です。
見て、気づいたことを話す。その時視覚的なものがあると選手もわかりやすいですから!
私の工夫です。ただ40㎞でると、危険ではありますが・・・・・・^^)
練習中

練習後はお片づけ中の奥さんと二人を撮影。最後の練習になるのかな・・・・。
奥さんいわく「今日でバイク誘導は最後です^^)」とのことでした。
ご苦労様でした!でも夫婦で一緒の時間たのしめましたよね!!
練習後


北京の後は、取材やら挨拶やら全スポやらで一時はどうなることかと思いました。しかしオムロン太陽さんと話し合い、練習時間や取材やら講演やら調整してもらい、なんとか計画どうりに、練習をすすめることができました。同じ会社に所属しないながらも外部コーチとしての見せ所でした。

さあ、やらなきゃいけないことはできました。
後はレース当日まで、1週間確認することと調整して今週末を迎えます!!
[ 2008年11月03日 16:46 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

祝!大分トリニータナビスコカップ優勝!!

やってくれました!

大分トリニータ!!

地元プロスポーツのほこり!!
創設から15年での初タイトル!勝てない時期が長く続きましたが,勝つためには時間がかかるんです!
トリニータのフロントや裏方さんやトレーナーさんとは良く知っている関係で,代表選手がオリンピックに出場したときは,北京情報も交換した中!!

おめでとう!^^)
[ 2008年11月02日 07:38 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR


