Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  2008年10月

OBSラジオ中継の打ち合わせ

今日は学校で,OBSアナウンサーのみなさんと打ち合わせをしました.

スタート:小田アナ 第1中継車:村津アナ 第2中継者:三重野アナ 家島地区テクニカルコース:佐藤アナ ゴール付近:吉田アナ 
となります.

今年の優勝はずばり誰ですか?とか レース展開は?とか ハーフマラソンは?とか
で,「今年は,わかりませ~んよ~^^)」と答えておきました.

いろいろな展開がよされるので・・・・・・

パラの終わった年ですから,思わぬ展開になっても,おかしくありませんからね.
しいて言えば,選手同士の維持の張り合いのレースになるような気がします・・・・・.

わたしはスタート後競技場まで歩いて移動して,マラソン選手の競技中のクラスを確認しています.

今年は私にとってメモリアルの大会です!大分マラソンに関わって20年!!
見かけたら声をかけてくださいね!「記念写真とりましょう!!」って!

みなさんよろしくお願いします!来年の年賀状のワンショットかもしれません^^)!!
[ 2008年10月31日 17:24 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

ハローウィン

ドラフト
ハローウィン

全然関係ないけど・・・・・

そうそう!北京パラのアクシデントで入院中の土田さん.本日退院です!
順調に治療できたようで何よりです.

復帰に向けてはこれからでしょうが,来年の大分ではぶいぶい,走ってもらいます!
その前に,9月から約2ヶ月自宅を空けてたわけですから....
自宅は,どんな状況なんだろう・・・・・・.ある意味興味ありますよね・・・・・・.^^)

すごいゴミの山だったりして・・・・・・

こわ!!
[ 2008年10月31日 12:26 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

今日のお仕事!

今日は1日9:00から16:00すぎまで喋り捲りの講義・・・・・!スライドを説明したり,実技を指導したり,ハンドリングを指導したり・・・・.学生をしっかったり,ほめたり・・・・.やってみせたり・・・・.
山本五十六氏の言葉のような講義していました・・・・・.
おかげで喉の調子は今三といったところですね・・・・・・.

昨日のブログを見ると,文章長かったですね^^)
しかしアクセスを見ると,9名の方が私のブログをご覧いただいていました.
「裏」がいつか表になるかもしれませんね.このままの勢いだと・・・・・・
実は...Mixiも最近はじめており,徐々に記録しているんですが,仲間も増えてきました.

さて,今日はスポーツ協会の技術委員の資料作成をしようかな・・・・・.
12月の会議まで資料まとめないといけないね!

[ 2008年10月29日 19:14 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(0)

Qちゃん引退に思う!!

Qちゃん引退の記事
↓記事の抜粋ですが,
36歳。一般的に年齢を重ねれば、練習で疲労した肉体の回復具合は低下していく。それだけに、練習内容は日々の体の状態を見た臨機応変な対応が必要にもなってくる。だが、05年5月に10年に及んだ小出氏との師弟関係を解消し、独立した高橋はその後、特定のコーチを持たずに競技を続けてきた。「自らを客観的に見る」という点で、限界を指摘する声も聞かれた。

さて車いすマラソン選手はどうでしょうか・・・・
ほとんどの車いすマラソン選手にも指導者がいないのが現状です.
私がいつも言っていることですが,一人の選手をいつも同じものさしで見ること.
選手が練習の中で感じていること,達成したことを,他者の意見として,選手と照らし合わせていくことが,必要なのです.
そのためには,理屈が必要です.また経験も必要です.
上の記事では自ら「客観的に見る」と書いていますが,指導者の目や考え方自体,主観的なものでしょう.ただ経験やより多くの主観的な意見が集まれば客観的に近くなります.

選手間の意見交換も重要なんですが,他者の主観的な意見と自分の意見を照らし合わせることのできる選手はOKです.
しかし自分より強い選手の意見を丸呑みする選手は,自分を見失うことがあります.笹ちゃんも競技1年目にT53の選手のグローブの真似をして,惨敗するレースが過去にありました.

また,大半の選手が運動生理の常識や身体組成のことなど理解していない上で,経験だけで練習している.すごく効率の悪い練習になる可能性もあります.
経験も重要ですが,根拠が大事です.
車いす駆動フォームの指導などは代表的な例です.

Qちゃんの引退は日本を代表する選手としての活動を引退しますということでしょうから,今からは違う立場で活躍してもらいたいですね^^)

中西太さんの言葉ですが,「指導とはコーチと選手の共同作業である.」,時間を共有するからこそ,いろいろな眼に見えないものが生まれてきますよね.
選手が勝利したときの喜び,また,中には指導者と選手に恋愛感情が生まれ,お付き合いしたり,結婚したケースもありますよね.強くなろうとしたら一緒に練習するから必然的に一緒にいる時間は長くなる,これもよくあること.結果がよければ問題なしです!

選手を強化するための指導は短時間には不可能です.人間の成長と同じですよね.
選手の技術や心が伸びるのは時間がかかります.
この時間を一人で思うようにやることと,指導者が必要な時に助言するのでは違いますよね.

さて,さて,これから車いすマラソンの世界はだれがリードするのか楽しみです.コーチング体制が充実しているクートとか?プラワットとか?日本の選手はどうでしょうか・・・・・?これからの日本選手に注目しておきます.注目だけですが・・・・

ただ言えるのは,全体の層が厚くなってきているので,だれも気づいていない特別な能力や技術を駆使できる選手が出現した時,1:20台の記録は破られて,スーパースターが出現するのでしょうね.
中国の選手が一番怖いんですが・・・・・

おっと!まだ大分終わっていなかった・・・・・!^^) なんかまとめている自分がこわい・・・・!

さあ,大分に向けて頑張ってもらいますよ!!
[ 2008年10月28日 18:10 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

デジタルカメラ

いろいろと悩んでいましたが,最近購入しました.
1台は腰にぶら下げても,ポケットに入れても目立たないカメラ!
でも色が派手なので,カバーから出すとすぐ目立つ!!~~)
もう一台は一眼レフで入門者用かな・・・^^)

カメラを買ってもいつも最初に撮影するのは

選手!
車椅子!
練習!!


私は病気かな・・・・・・~~)

ところで,デジタルカメラで撮影した画像はPCの中なんて多いよね・・・・
しかし,カメラの○○ムラのネットサービスならすごく便利!!
1枚37円が30円で,画像を選んでデーター送信し,取りに行くショップを選べばOK!
今日はじめて利用しました!!

これは便利!!

フォトブックも文字入りで作成可能!!

早速頼んでみたいと思います!!
^^)
秋の夜長,学会発表の準備中ですが,本日2回目のUPでした!!
[ 2008年10月27日 21:55 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

大分の天気

朝冷えるようになってきた.

大分の天気は↓で確認してください!
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:24244&q=%e5%a4%a7%e5%88%86%e5%b8%82

11月になると徐々に湾岸線は風がつよい!!

レース用のウェアーは注意してほしい!
また,通常のものも気を配る必要がある.

また,車椅子選手は普段door to door の生活になじんでいるので,大分の開会式等の移動やホテルまでの移動にも上肢の筋が疲労しないような配慮するべきである!!

あと2週間切った.実質のトレーニングは今週末まで.

以前○塚選手は,前日はホテルの自室にこもっていたと言う.
精神と肉体を集中させる方法の一つ.

調子に乗りすぎて,前日外国人選手とガンガン走りすぎる選手もいるが,コンディショニングには要注意!!
[ 2008年10月27日 20:55 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(0)

東奔西走!!

今日は朝から,リトルシニの九州大会の応援.
その後,高校野球の応援.
午後から,別府の施設の秋祭りに学生がボラに行っているので,様子を見に・・・.
職員のみなさんに挨拶をすましJr.のスカウティング.
で,先ほど帰りました!

小学生から中学生の選手を発掘し,まずは運動からはじめ,その後道具の準備だな・・・・



[ 2008年10月26日 15:32 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(0)

始動!指導!

今日は大分の電動車いすの利用者2名にスラロームを指導しました。

一人は初めてでしたが、全スポ大分大会を見学された方でした。
競技のポイントを理解されていたので飲み込みも早い!!

スラ練習1

もう一名は以前のスラⅡに出場したことのある方でしたので、こちらも飲み込みはやい!!
スラ練習2

二人には来年の新潟大会を狙ってもらいます。新潟のおいしいものは何かな?

来月もやります!

練習おわって感想を聞いたら、「楽しかった!^^)」とのことでした!!

良かった!!

私も楽しかったです!!


[ 2008年10月25日 17:14 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

発見しちゃいました!

知らなかった・・・・

見つけましたのでUPしました!

大分県障害者スポーツ指導者協議会から

オムロン太陽のHPから

一度見てくだい!!

さあ大分まであと2週間!

みなさん体調を万全に!!
[ 2008年10月24日 08:31 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

加圧トレーニング体験

20081023203729
行きました!
刺激的!!

黒の長袖Tシャツの上腕部分に装着しています.

やっぱり測定しながらやると違うな!

次はピラティスを体験予定です!!

^^)
[ 2008年10月23日 20:37 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(0)

28回大分国際車いすマラソン大会スタートリストUP!

いよいよ28回大分国際車いすマラソン大会の招待選手とスタートリスト(マラソン・ハーフマラソン)がHPにアップされました!
大分国際車いすマラソン大会HP

みなさん自分のスタートポジションが気になったり,ライバルが気になったりと・・・・・・.

で,やらなきゃいけないことは,いろいろありますから,
一つ一つ処理しましょうね.

ある選手からドーピング検査について質問がありました.
これはマラソンもハーフマラソンも両種目実施されます.

またクラス分けに関してはIPC公認大会ですので実施しますが,大会事務局の意向でclassifierは国内のみのスタッフ実施します.
そのため,Newの選手やReviwの選手のクラスは国内の選手は暫定的なものでしかありません.
ジャパパラのクラスのstatesと同じになります.同じ大会でも,年々システムが変わり,こちらもたいへんです.良い方向に変化していればいいんですけど・・・・・・

昨日はマラソンの件でOBSの方々と打ち合わせをしました!
以前は中継車にのって解説していましたが.今は○藤さんに譲っております.今年もラジオ中継はありますので,みなさんラジオ持って車いすマラソン観戦にきてくださいね!!

[ 2008年10月22日 17:20 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

打ち合わせ

今日は夕方から先ほどまで,大分トリニーター チーフトレーナーの○田さんとスポーツJOYで打ち合わせを行った.

大分トリニータ

内容は・・・・

実は大分の子どものスポーツをサポートするための,私のオリジナルの活動としての第1弾である.

みなさんはメジャーリーガーの松井カズオ選手をしっていると思う.
彼のパーソナルコーチを大分に招聘して,子ども達の競技力向上のための実技講習会を大分市内で12月に開催する下話である.

かねてより,大分の子どもたちのスポーツレベル向上と楽しさのために考えてきたが・・・・・・

詳細は決定しだいPRします!

次は,目指せ新潟!電動車いす選手!!スラローム練習会を企画します!
受講者があつまるかどうかは心配ですが・・・・・・^^)

このように,障害があろうがなかろうが子ども達のスポーツ活動の応援をしていきたいと思う私でした!!
[ 2008年10月20日 20:22 ] カテゴリ:集合 | TB(-) | CM(-)

今日はトレーニングはOFFでした!

すべてOFFにして,長男の練習試合の観戦に行きました.

最近オーバースローからスリークオーターに変え,低目への投球を心がけているとのことで・・・・

今日の対戦は秋の大会ベスト4のチーム!

今日はファーストで先発出場.
相手に1点先制されながら,すぐに2アウトランナー1・2塁から,右中間にライナーで破る2塁打で逆転の2点タイムリー!!

で,投げては8回から登板し,8回は3者3振.9回は3人を連続内野ゴロ!
4-1で完勝でした!

ひさしぶりに楽しく野球をやっておりました!

練習も試合も楽しく!!
スポーツだからね!!

でも,その後一人で2時間タイヤ引きダッシュと夕方ランニング!

タイヤ引き

ふらふらの状態で帰宅しました
[ 2008年10月19日 20:29 ] カテゴリ:高校野球 | TB(-) | CM(-)

田浦練習会

昨日は田浦練習会。
笹ちゃんが合宿中でもあり、土曜日はみなさんで練習となりました!
朝9時に全員集合!!
田浦練習会10月19日 004

京都からも沢○選手も登場!!


で、練習には、若手のホープも2人登場!!
必死に笹ちゃんをフォローします。何を感じたか?
田浦練習会10月19日 010
君達速くなれるよ!! 私が保証します! 練習!練習!
でも、内容は考えないと・・・・・!

午前中35kmから45kmで、午後20kmの走りこみ!!
2部練は4人だけでしたが・・・・。吉○さん下りは速い!!

で、夜はお食事会!
田浦練習会10月19日 017

盛り上がりました!!


最後は珍しい3人で!!
田浦練習会10月19日 031

今日も走れ走れ!!

[ 2008年10月19日 07:09 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

通勤jog

最近再度復活!
polarを利用し,マンションを気持ちよく出るも,200mで150r/m・・・・・
まずいな~~!と思いきや・・・・すぐに160までUP.

6M/Kmのペースなのに・・・・

考えました・・・・・!

気合だ~~~~!

来年はホノルルマラソン!そのためには練習あるのみ!!

でも・・・・自転車がいかに楽か・・・・・・・.自転車でタイヤ引いて通勤しようかな~~)

明日も走って,伴走じゃ~~~!

気合だ~~!!
[ 2008年10月17日 20:43 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(-)

新しい形が見えてきたかな・・・・

Athlete Team IBUSUKIを発展的に解消し,パラに全力投球し,全スポを運営していく中で,今地方に何がたりないかなんとなくわかってきました.

障害のある人も,ない人も楽しく余暇利用できる.そのためにできること・・・・

余暇利用のためにスポーツに取り組み,自分の可能性を高める.
自分の活動性が低下していたけど,高めて,スポーツ再チャレンジする.

私にとってはどちらもサポートしていきたい.

Quality Of Life by Sports! Active Life by Sports!

なんとなく・・・・,なんとなく・・・・・・

新しい形が見えてきました!!
[ 2008年10月16日 18:17 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(-)

学会と講習会の準備!!

全スポも終わり,翌日は高校の家庭訪問!
家庭訪問も終始にぎやかに終わり,予定を大幅に過ぎて終了しました!

今日は朝から卒論の指導^^)

その後,11月の上級スポーツ指導員研修会の資料作成と来年1月の日本障害者スポーツ学会の発表準備です.両者とも締め切りが来週24日だから・・・・・・
まずい!!
さあ今日からやるぞ~~~!!

年長組さんいつも拍手メッセージありがとうございます!
大分では前日一緒に一杯やりましょう!!
今後ともよろしくお願いします!!

DVC00012.jpg

そうそう!なつかしい!以前大阪で発見した占いのお店の看板!!
なんと占らないされたでしょう?!

「え~っ」という幹司(感じ.なつかしい!!)でした!!
[ 2008年10月15日 17:28 ] カテゴリ:近況報告 | TB(-) | CM(-)

みなさんごくろうさまでした!!

今回はフルタイムで、陸上競技の運営のお手伝いをしましたが・・・・。疲れました。
いろいろ問題があります。
今日もいろいろ見ていてありました・・・・
加○選手のご主人もおらんでました・・・・・。
しかし、観客が少ない!!国民の5%から7%程度が障害者といえど・・・・・。みなさん興味がないのか、遠いからか・・・・・。
すごく楽しい3日間でしたよ^^)
今日は最後の種目は知的障害者のリレーでした。今年から男女混合になり7チームも昨年よりエントリー数が増えました。香○県は監督会議で、女子の選手を参加させるのを非難していたらしいけど・・・。
各チームの采配やメンバー編成も見どころで、これぞ全スポ!!といった種目でした!!
4走で、ドラマが・・・・・なんて組たくさんありました!見ていて非常にエキサイティング~~!でした。
選手のみなさんご苦労様でした!!

さて、昨日の1500mのレース。このレースは今年から区分が同一になっており、IPCと同じ区分。
笹ちゃんは3周並走し、鐘のなる前にスパート!(マスコミの取材は間違い!!)
写真ではなっているときにはスパートしてますから・・・・・。やっぱり私は玄人ね^^)
全スポ大分 048
でこのままゴール。良いように相手にレースさせない笹ちゃんの実力勝ちでした!


大分県選手団は入場行進用のユニフォームはあっても、競技ユニフォームがない(予算がないので、選手の自前でお願いしますと)ので、当然ロゴは隠しています。
初日はなんでも隠していたら、ボランティアのスタッフがはがしたとか・・・・・
運営主管の陸上競技協会からも注意されましたが、コールで確認していたんのでは?

全スポ大分 051
朝ズバにも出たとのことで、朝ズバさんも、どうせ副○選手追っているのなら、全スポでなく、海外まで行けばいいのに・・・・。
ただ、ユニフォームをはじめとする、ロゴの管理は、一般の競技の運用なので、主管が管理しないと・・・・。選手もコーチも知らない方が多すぎますが・・・・

全スポ大分 052

表彰式です! 全スポでは、表彰は組で行うので、金メダリストがたくさん!予選決勝でもやるなら、1週間かかるだろうな・・・・・

DSCN0118.jpg

最後の写真は私の担任する学生ボラとサブトラで閉会式待ちの笹ちゃん!
本当にみなさんご苦労様でした!私もいろいろUPできなことまで対応したのでつかれました。
明日からバカンスに行きたいくらいです!
では!!
[ 2008年10月13日 20:02 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

全国障害者スポーツ大会最終日

昨日のスラローム見応えありました!

電動車椅子では、人工呼吸器を装置した選手や腹臥位の選手などの活躍は、新たな感動でした。
やっぱり陸上競技はたのしい!

今日はジャベリックスローから、都道府県対抗リレーまで!

観戦、ショッピングしながら、閉会式まで楽しみます(^O^)
[ 2008年10月13日 09:20 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

全スポ公式練習日

全スポ大分 017
今日は朝から,サブトラにコースを設営し,スラロームの公式練習の運営をしてきました.
みなさん熱心に熱心に練習を繰り返していましたよ!見ていて,一生懸命さがつたわりました!!


中でも↓の選手はすばらしかった!無理・無駄なし!!操作能力はすばらしく,45秒切る操作でした!日曜日の午後のレースでは絶対に見てほしい選手の一人です!!

全スポ大分 022


で,昨晩のお話に・・・
昨晩は居酒屋どんどんに行ってきました.よく合宿の打ち上げや大分のマラソンの時の接待でも使います.お味はGOODです!
で,マスターが笹ちゃんの応援をしていてくれて,笹ちゃんが大分県選手団として,近くの東洋ホテルに宿泊しているので,メダル獲得の報告と,日本障害者スポーツ協会技術委員とのスタッフと合同で懇親会を行いました.

クス玉とおいしいお刺身!最高です!!
全スポ大分 004
ついつい飲みすぎた!!


で,最高!北○君!
全スポ大分 008

みなさんも,ぜひ「居酒屋どんどん」にご一緒しませんか?



[ 2008年10月10日 17:51 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

全国障害者スポーツ大会前!!

めじろん 時計台


大分市役所のお隣の交差点の角にありました!いつもはお花ですが、現在はめじろんでした!
今日携帯しやすいかわいらしいデジカメを購入しましたので、さっそく試撮影!!

なんかいいよね~~!


さあ明日は、公式練習です!

全国のお友達とお会いできます!!!



[ 2008年10月09日 18:07 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

大好きでした!

王監督
大きな瞳!
ファンを大事にする姿勢.みんなにサイン終わるまでペンを走らせ!

東京から九州福岡に単身赴任.
心無いファンから卵をぶつけられても・・・・・
あなたの胴上げの姿勢は,姿勢をまっすぐにして・・・・きれいでした!

現役時代はホームラン連発!1本足打法!!よくまねしていました^^)

最終戦延長12回最後の最後まで投手戦で,打撃戦でなかった・・・・・

秋季キャンプや春季キャンプ,また来年公式戦にいっても89番のユニフォームは見れない・・・・

長い間,九州のプロ野球ファンのためにありがとうございました!

[ 2008年10月08日 08:28 ] カテゴリ:プロ野球 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ全国障害者スポーツ大会です!

今日は国体の閉会式でした!
さあ,いよいよ全国障害者スポーツ大会「全スポ」が土曜日から始まります.
金曜日は公式練習,土曜日が開会式で,競技初日となります.
情報は↓にアクセスしてゲットしてください!
全スポトップページ

陸上競技で面白いのは,今年からルールが変わるスラローム!
日曜日の15:30から始まります!障害区分と年齢区分と男女ごとに表彰するんですが,今年の優勝者が大会記録となります!
特に注目したいのは,女子の東京都の選手!今年の東京都大会を見学しましたが,質が違います!
また彼女を破るものがいるのか見てみたい!
関係者の皆さん,必見です!
スケジュール
大分のみなさんにも見ていただきたいのですが,何せ「裏日記」やっぱり「表」にしないといけないかな?

今週の日曜日はみなさん九石ドームにお越しください!私も競技運営しております!

明日も,学生と一緒に準備だ!めじろんメガホンつくります!!


[ 2008年10月07日 19:31 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

ソフトバンクがんばれ!最下位は何とか脱出してよ!!

パラ前は3位(確か・・・),帰国したら5位や6位・・・・.いったいどうしたの・・・・.
常勝軍団の若鷹軍団が,今期は全く振るわず!
王監督も今年で退任が決まり,秋山新監督で,来シーズンは望むようです.

個人的には秋山さんは大好きで,彼も熊本県出身です.県立八代高校で,確か4番でピッチャーだったと思いました.夏の県大会は決勝戦まで進み,わが母校の熊本工業に接戦で敗退したと記憶しています.ドラフト外で西武ライオンズに入団し,トレードでホークスへ移籍していますよね.
現役時代,日本シリーズでHR打ってバク転したんだ・・・.衝撃的でしたよ!覚えています!

さて,こんなにBlogをUPしている間にも,1-4で楽天に9回表までリード!先発は新垣!!
がんばれ!今年の不振を振り払うピッチングだ!!得意の高速スライダーで打ち取って!!

がんばれ!ホークス!!

久しぶりにプロ野球ネタでした^^)
[ 2008年10月06日 20:51 ] カテゴリ:プロ野球 | TB(-) | CM(-)

北京のオフィシャルサイト見てたら,最終日を思い出した!

http://en.paralympic.beijing2008.cn/news/sports/athletics/n214605773.shtml

昨日見つけて,UPしたけど,不具合があったようでした.

今度はOKかな?

この時間は天安門から移動中で,バスの中でした.オーストラリアのコーチも一緒でした.
彼の携帯に「kurtが勝った」と電話が入って,パラレコードと言っているのも聞こえました.
その瞬間,私は「くそっ~」と思ったのを覚えています.
2位以下の情報を聞こうにも,「classifierだから,今は我慢」と自分に言い聞かせました.
鳥の巣に着くまでは,渋滞で時間がすごくかかって,ついたらダッシュして,結果がわかるラウンジに行きましたよ・・・・.他のスタッフが,「Tatsu,what !」と叫んだくらい!!
スタジアムの電光計時を見ようにも,中にうまく入れず,「ラウンジだ~」と思って・・・.ラウンジにはテレビが有って,そこで,結果をみたんですが,4位以下に「笹原の名前がね~っ」て思って,「こけたか?」なんても思ったりして.
そして,ふと画面の左上を見たら,名前が2番目にあって,銀メダルを知りました.
そこから,ミックスゾーンに走っていって,ロッカールームに行って,抱擁!!!
抱擁なんて,はじめてかも・・・・・・.


ほんとにいろいろありました!!

そろそろ,北京ネタもおわり!
これからは,以前みたいに,UPは時々です!!
^^)
[ 2008年10月03日 17:57 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

全スポの準備

本校の1年生が全スポの応援グッズ作成をしました.

みななかなかの力作でした!

でも補講あるからね・・・・^^)

来週より,全スポです!学生も選手団ボラや競技補助員として活躍します!!
選手のみなさんお待ちしています~!!

応援期の準備

みんなメジロン上手でした!!

熊本の旗

県旗や県花を身につけてのメジロン!!

長崎の旗

長崎くんちの龍踊りメジロン編
[ 2008年10月02日 17:08 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

Classification

国際大会のClassifierは世界から,レベルの高いスタッフが選抜されて,メンバー構成されます.
これをClassification Pannelと呼びます.その後3人1組がチームをつくり,選手のclassを決定します.
ただ,選手全員をClasssificationするのでなく,PPSの選手は省きます.過去に国際大会でClassが決定している選手は再度審査する必要なしと判断しているシステムなのです.

ここで問題を上げます.過去の大会で,真のclassに評価されなかった選手は,以降間違ったclassで競技することになるわけです.PPSの選手には,他の選手も抗議することはできず,Chief classifierのみ抗議できるシステムになっています.

では,このようなシステムの上で,PPSの選手のclassを正しくするためには,どんな方法があるのか?
1)国際大会でこのような新人選手を見たら,かならずClassfication protestを実施する.
2)他国のコーチと意見交換し,問題と感じたら,複数のNPCの名前により,文書で抗議する.
3)PPSの選手が明らかにおかしいと感じた場合,大会前3ケ月前に文書で,IPCに抗議する(これに関しては,handbookに記載されていないが,北京でchief classifier が言っておりました).

選手が平等に競技するためのものですから,選手が納得できる結果にしなくてはならないものです.

classification は試合前のclassification examinationと classification competionの2期にわかれます.後者は競技中の観察です.競技中の観察で,Chief classifierはPPSの選手に対してprotestすることができ,protest classifier pannelが構成され,再検査することになります.

classifierに必要なことは,まず経験.次にclassfication handbookの理解とコミニュケーション能力と熱意と体力・精神力のタフさです!

あなたもぜひ,classifierになりませんか?
[ 2008年10月01日 17:16 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR