Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  2008年09月

2006年と2007年と2008年の違い!

笹原の3年間の違い!なにかわかりますか?

身体組成?体力構成要素?機材?頭脳?経験?技術?戦術?
さまざまな要素をあげることができますね・・.
これらの要素を高めるものが普段の生活であり,トレーニングであり,レースなわけです.
24時間競技だけのことを考えて生活するなんて理想ですし,そんな生活4年間もできません.
時には,ストレスから開放されることも重要です.

 2006年,大分国際車いすマラソン大会で優勝することができました,しかしその年の直前の全国車いすマラソン大会では副島選手に完敗しています.なぜ負けたのか,なぜ大分で優勝できたのか・・・これは肉体の準備が全国車いすマラソン前にできていなかったから.すなわちピークをどこに持っていくか?またピークはどうしたらつくれるかを確立したわけです.

 また2007年ピークを作る為の方法は習得しても機材の準備がととのっていませんでした.ポジションが適切でなく,身体を無理に調整し,駆動方法を機材に合わせるスタイルでした.それでもピークを合わせて大分に出場し,レースをコントロールしたのは自信になりました.しかし悪夢の接触,順位降格.一時は北京も危うい状態でしたが,北京で勝つために2007年の年末から準備に入りました.
代表決定になるためにもトラックで標準記録Aを突破すること.
次に決定されたら,どの期間でマラソン準備ができるかを予測しました.
 まずマラソンの代表になること.レーサーの準備をすること.コース攻略の準備をすること.気候に順応する準備をすること.持久力を最高に強化する準備をすること.メダル獲得のためのレース展開を数パターンイメージする準備をすること.レースをすすめるにあたり危険なことを予見できるようになること.体調を崩さないように,体調維持能力をみにつけること.
 これらのことを確認しながら,1つ1つクリアーしていきました.

これらのことができるようになるためには,過去の失敗を繰り返さないことです!また,選手と話をすること.たくさん質問して,選手に考えてもらうことであると感じています.

さて,次のステージは私は何をするのか・・・・・?自分で疑問です!^^)
何しようかな?

[ 2008年09月30日 17:40 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

全国車いすマラソン大会(兵庫県丹波笹山)

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20080929ddlk28050167000c.html

マラソンは花ちゃんが優勝!はまなすに続いて2週連続優勝です.ハーフマラソンは秘さんが優勝です.大分国際車いすマラソン大会では花ちゃんのコンディションに注意したいですね!


いよいよ大分国体が始まりました!女子柔道と自転車競技で優勝のニュースがありました!!

あと2週間で,全スポです.早いですね~~!

さて,笹ちゃんがどんな準備をしたか・・・・・.

そのうちUPしますね!

昨日は,終日,明日締め切りの原稿作成に終われ,先ほど終了しました.さあ,次のお仕事にかからねば・・・・・!
[ 2008年09月29日 17:36 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

北京からロンドンへ向けて

いろいろな選手・コーチが,北京を振り返り,次のロンドンへと考える時期でしょうか・・・

今回つくづく思ったことは,「パラの結果の評価をして,問題点を明確にし,改善するか!また修正するか!」を取り組まないと,「満足する結果は得られない」ということ!

アテネが終わり,北京向けて,海外遠征し,トレーニングし,早くなる!これはパラを目指す選手やメダルを目指す選手はみなさん取り組んでいることです.
しかし,戦略のある選手・スタッフはどれほどいたのでしょうか?

 自分も速くなっている分,ライバルやまだ見ぬライバルは世界に山ほどいるわけです.
そこを,感じるか?たいへん重要な部分ではないだろうか?

 身障陸連に加盟する選手はせいぜい300人くらいでしょうか?そのうちの30名がパラに出場できるわけなので,日本の選手のレベルの高さは世界有数でしょう.
 では,如何にメダルを獲得するかは,個人とスポンサー企業の生活環境レベルで考える必要があるでしょう.あえていうなら,日本の選手が,中国のようなナショナルトレセンに次の4年間強化合宿を徹底してできるか?できないでしょう!自由を求めますし,批判や異論をとなえる選手が続出するでしょうから・・・・自由も必要ですし.家族もいますから.しかし,何かを犠牲にしないとメダルはとれないでしょう.よっぽどの選手でないと・・・・・.
 
 では,どうするか?やはり新人選手の発掘と新人選手の強化し,新陳代謝を図り,国内の競技力を高め,かつ海外へ競う.ベテランの選手より,新人は新人の時に学ばないといけないこともあります.
挨拶や基本的態度などは重要です.まあ,家庭でしつけができている選手は必要ないんですけど.

 コーチングスタッフは切磋琢磨し,より総合的に,より専門的に選手をサポートしなければなりませんが,一番は選手に対する愛情です.思いです.やさしさであり厳しさです.高校野球の監督さんなんかすばらしい愛情を持って,毎年チームつくってますね.勉強になりますよ・・・.
 そして予見能力を高めること!!これがないと,世界では本当に戦えない!!そう思います!!
かつ,選手に具体的に戦い方や調整方法を指導しなけばなりません.
 指導とは何も一方通行ではありません.信頼関係の構築できた選手と相互に意見交換し,形につくり上げていくことだと私自身は思っています.その為には時間を共有する必要があります!選手の自己判断能力を高めることも必要です!

具体的にどうするか! 負けないこと! 投げ出さないこと! 逃げ出さないこと! 信じること!

では,今回笹ちゃんはどのような準備をしたのか・・・・.聞きたい?




[ 2008年09月27日 14:03 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

鳥の巣と私と・・・・

指宿1

開会式の前に,警備中の兵隊さんと鳥の巣をバックにとりました・・・・

ブルーのジャケットが似合いますか?

今日は,朝6時から,締め切り近い原稿の作成していました.これから,ひさしぶりにSYOの練習試合を観戦に行きます.シニア時代のチームメートや少年野球の後輩などがいるチームです.
肘の調子はまだ完全ではないので,今日はベンチスタートかな?
でも,そんなの関係ね~といった感じですかね? うん,ちょっと古かった!!

[ 2008年09月23日 08:09 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

笹ちゃんのメダル

いろいろ規制があり,あまり画像は出せませんが,こんなのはOKです!

見てください!!

銀メダル1

銀メダル2



すごいですよね!!

私も「激」感激です!

しかし,首にもかけてないし,さわってもないし,じっくり見てもいません.

わたしより,少しでも多くのみなさんに,たくさんの人に見て,触ってほしいと思います.
[ 2008年09月20日 15:24 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

みなさん応援ありがとうございました

このたび9月17日笹原が北京パラリンピックT54男子マラソンで銀メダルを獲得しました!

みなさんご存知と思います.
今まで応援ありがとうございました.

私は翌日帰国し,19日より業務に復帰していますが,あまりに,多くのことを処理しなければならず,ブログ更新が滞ってしまいました.

と,言ってもごく少数かな?このブログ見ている人は・・・・・

今回のメダルは本当にうれしく,応援していただいたみなさんのおかげと思っています.
一度メダルを見ていただきたいと思います.

で,今日はOBSのカボスタイムに生出演です.笹ちゃんは移動中で私だけですが・・・・.

彼の代わりにみなさんにお礼を述べたいと思います.では行って来ます!
[ 2008年09月20日 07:58 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

panda 初!

今日は午後から時間ができたので、北京動物園に行きパンダを見てきました。パンダ見るの実は初めてでした。

大きくてたくましくてかわいらしいお顔ですが、熊ですからね。やばいですよね!

北京動物園には5頭のパンダがおりました。すごいすごい!

namapanda.jpg

さて明日から競技開始ですね。私も朝から最後まで競技観察です。がんばります!!
[ 2008年09月07日 23:22 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

開会式終了!

今日は雨です。明日から競技開始です。

長い開会式でしたが、良かったですよ!!四川省震災で切断した少女の演技や、子供達の元気な踊り。良かった!!

点火のシーンは・・・・。

目の前で驚くようなシーンもありましたが・・・・・。

さて、今からシリアの選手のクラス分けに行って来ます。オプションです。早くこいよ!!
[ 2008年09月07日 09:17 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

ベンチテストとプロテストクラス分け終了

DSC00196.jpg

プロテストにもなんのその!今日は開会式です!明日は1日OFFの予定でしたが、シリアが開会式当日に入村で、返上でクラス分けです!

元気でがんばってます!!

みっちゃんも昨日合流しました。

では、NHK教育みててね!!
[ 2008年09月06日 09:22 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

クラス分け3目終了!

世界は広い!いろいろあります。こんなの有り?と思うようなことまで!

今日は朝から順調でしたが、昼からも~勘弁してよといったことが、ちらほら・・・・

でも楽しく、元気にやってます!日本チーム?
近くに住んでますが、交流ないのでわかりません!!

さあ明日でベンチテストは最終日!あさってがプロテストの対応日!

さあ、シャワー浴びてねます!!

[ 2008年09月03日 23:52 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

クラス分け1日目

順調にスタートしました!
楽しくクラス分けやっています!!

今日は食堂でかわいいクッキー発見!
毎日食べています!


明日は北京ダックを撮影しましょうか?

さあ、明日も早朝ランだ!!

[ 2008年09月02日 00:21 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR