Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  2008年04月

ソウルマラソン3位ー笹ちゃん

昨日行われ,笹ちゃんの奥さんから速報メールがとどきました.
1位エレンスト,2位クーと,3位笹ちゃんでした.序盤からエレンストが抜け出し,後から追いかけるレースになったそうです.後ろから何とか追い上げての3位だったようです.
現在の調子は良くもなく悪くもなく.今大会は小手調べですから,ピークは9月ですから.

さかもつちゃんもclassifierで今回ソウルデビューでした.当初は私にオファーありましたが,業務都合にて,さかもつちゃんにお願いしました.
このように,若い人たちにさまざまな経験をしてもらうのも大事だと考えています.
でも,日本の選手がクラス分けのことで愚痴愚痴いったようで,お疲れ様でした.それもあるある国際大会!私もFESで経験しました!!経験が力になるので・・・・

さて,ゴールデンウィークです!みなさん予定はいかがでしょうか?
[ 2008年04月28日 08:25 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

TEAM IBUSUKI の HPの閉鎖について

このたび,今まで私たちの活動を紹介していた http://www.team-ibusuki.com/ のHPを閉鎖することにしました.

今まで多くの情報発信ができていたと思いますし,日本代表として,田中・渡辺・笹原・松永といったメンバーも活躍しました.
O期生はチョークや二木さんでした.

閉鎖の理由は,選手個人の活動をメインにしていく時期に来たと判断したからです.
メリット・デメリットありますが,何かあったらみんなで合宿や練習会を企画しようと考えています.

またこれからはジュニアの育成も手がけていきたいと考えていますし,他のスポーツへのかかわりも深めていきたし,指導者の養成も本格的に手がけていきたいと思います.

まだまだ老け込みませんよ!!!
MN-2さんがジャパンのコーチになるまでは^^)!!
[ 2008年04月26日 10:06 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

加圧トレ

加圧トレ


見学に行ってきました.SYOの野球部で本格的に導入されましたので・・・・.

四肢筋を虚血にし,運動負荷するトレーニングなんですが.トレーニング後から筋痛を訴えています.
体の変化は約3ヶ月後がめどです.

夏の予選で結果がでることでしょう!

期待したいと思います.
[ 2008年04月18日 08:24 ] カテゴリ:高校野球 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに長打炸裂!!

日曜日雨天の中,行橋との練習試合で,推定飛距離90mで,左中間に1バウンドでぶち込んだ.KOのバッティングがやや上向きに・・・.
秋から春にかけ長い長いトンネル・・・・・.開く悪い癖がなおらず,思い切ってバッティングフォームの変更に着手.なんとか結果がでた.
思いっきりの良すぎる選手で,4番時代は本気で毎打席HRを狙っていた.親ながら信じられない・・・
最近は5番に下がったが,それでも不振が続いていたが,2試合目もHを記録した.
しかし,SYOいわく打ち損じが多いとのこと.

今週末も練習試合です.
5月のGWは宮崎で日本選手権の九州予選.ここで結果を出すべく毎日振れ!!

[ 2008年04月16日 08:06 ] カテゴリ:中学野球 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに陸上ネタ

最近いろいろなメーカーのトレーニング器機を紹介される.
加圧をはじめ・・・・

昨日から,SYOが加圧トレをはじめた.昨晩から今朝にかけた筋痛を訴えている.
加圧は宇宙空間でも実施されているトレーニングで,その効率は素晴らしいと個人的には思っている.

しかし,関節運動をする筋のみで試合はできない.運動様式を習得する基礎技術練習つまり車椅子駆動フォームにあたる.また,酸素を取り込むちから,酸素摂取量は持久系スポーツには絶対条件である.酸素を運搬する力を高め,大気から酸素を吸収する外呼吸と内呼吸の率も高かめる必要がある.

酸素運搬能力は呼吸筋の強化とその形式のトレーニングが必要である.とくにT53や52・51の選手はトレーニングするものとしないものではその差は大きいと考える.

そこで,・・・・・

いやこれ以上は北京に向けた秘密練習とする.

[ 2008年04月12日 08:09 ] カテゴリ:陸上 | TB(-) | CM(-)

目の廻る忙しさ・・・・

新入生の担任になり,なれない彼らの指導や講義準備+自身の講義.専門学校の職員はなんでもやります.駐車場の係りから,掃除の指導まで・・・・.
いわゆる生活指導だ・・・・・.


とにかく忙しい!!
[ 2008年04月09日 07:48 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(-)

新入生研修に行ってきました!

昨日・今日と国東半島のいこい村国東に行ってきました.
研修では学則や学校の沿革,PTの卵にさまざまなメッセージを発信しました.さてこれから1年間が大事です!!

鍛えます!!

しかし今年の1年生の男子はみな大きい~!
[ 2008年04月05日 14:05 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(-)

入学式シーズン

明日は私の勤める学校の入学式です.16期生の入学です.長い・短い3年間の始まりです.

[ 2008年04月02日 12:36 ] カテゴリ:お仕事 | TB(-) | CM(-)
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR