Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  2008年02月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全国障害者スポーツ大会ボランティア養成校会議

今年全国障害者スポーツ大会が開催されるが,ボランティアの養成も必要です.その会議が今日ありました.学校からは180名以上が何らかの形でボラとして参加します.
競技以外の準備もいろいろあります.
[ 2008年02月27日 12:18 ] カテゴリ:お仕事 | TB(0) | CM(0)

今週末は国家試験です

今年は引率はしませんが,Koの熊本遠征に同行しま~す.
土曜日は午後から練習できるかな・・・.

土曜日2時すぎから練習するかな? 
[ 2008年02月25日 08:54 ] カテゴリ:お仕事 | TB(0) | CM(0)

全国車椅子駅伝競走大会大分やぶれる!!

ついに敗れました.福岡優勝おめでとう!!

大分の連勝8はこれから破られれることがあるか?福岡が8年連続優勝できるか?すごく興味があります.
ちなみに大分初優勝の時の監督は私です!!

スタッフのみなさんごくろうさまでした.これからは,次世代の選手育成も課題だと思います.
頑張ってください!

[ 2008年02月24日 19:28 ] カテゴリ:陸上 | TB(0) | CM(0)

今年も~きた~

目,鼻,アレルギー反応が徐々に感じ始めております.

花粉ちゃんです!!

外出は極力避け,アルコールも酒(避け)なければいけません.

しかし特効薬ないのかね・・・・・

[ 2008年02月21日 17:38 ] カテゴリ:近況報告 | TB(0) | CM(0)

いろいろたまってます

いろいろたまっています.

仕事も仕事以外のことも.昔ならけっこう引っ張らずに残ってやってましたが,最近は,やれることをやれる時に順番決めてやってます.意外とストレス低いですね.この方法は.

昨晩,8時すぎに仕事終わり,帰宅途中都町の従業員さんからお声がかかりました.
お兄さんよっていかない!「酔っていかない」と聞こえてしょうがない.

中には「お兄さん,あったかい○ッ○○はどう?」なんてあるんです.
極めつけは,「お兄さん,○○はどう?」なんて.

機会があれば!!

あれ,仕事以外のけっこうストレスたまってるかも・・・・・
[ 2008年02月15日 17:41 ] カテゴリ:近況報告 | TB(0) | CM(1)

オスカーがCASに訴えました.

南アフリカの両側BKのオスカーがCASにIAAFを提訴.
さて,IAAFが受けるでしょうか?
楽しみです!!

オスカーの逆襲なるか?
[ 2008年02月15日 12:20 ] カテゴリ:陸上 | TB(0) | CM(0)

今朝の大分市内

朝起きたら でした.
雪です


マンションからの風景です.

今はもうお天気です!

山口も雪でしたよね?おそらく・・・・・

外の練習はこたえるよね・・・・・・
[ 2008年02月13日 14:11 ] カテゴリ:近況報告 | TB(0) | CM(0)

全国研修会やら,なんやら

2月9日は福岡で九州ブロックでの会議と全国研修会の運営委員会,翌日には福岡国際交流センターで朝から夕方まで会場係りとして運営にかかわりました.
いやいや気づかれしました.普段いかに気を使っていなかったか・・・.よくわかりました.
大分に帰着後,すぐに笹ちゃんとミーティング.
翌日は,Koの練習試合でビデオ撮影係り.こちらもいろんな意味でつかれました.
帰宅後,Koと反省会.Syoも交えて今後の対策を練りました.さすがに高校野球部所属.いろいろなアドバイスをしてくれて,Koも私も為になりました.
さっそく今日は実践してみると,明らかに良い状況がみられつつあります.
しかし,さっき帰宅してきたSyoが,「生きた球打たんとわからんで」と一言.なるほどたしかにそうです.

[ 2008年02月12日 22:19 ] カテゴリ:お仕事 | TB(0) | CM(0)

第4回障害者スポーツ指導者全国研修会

今日は午後から福岡で九州ブロックの会議です.明日は第4回障害者スポーツ指導者全国研修会が福岡国際会議場があるので,運営委員としてお手伝いです.

福岡国際会議場どんな会場かな?全国からの参加者とも会えるのがたのしみです.

[ 2008年02月09日 08:35 ] カテゴリ:お仕事 | TB(0) | CM(0)

高校野球部のトレーナー

毎週金曜日は業務終了後,高校野球部のトレーナーに行っております.
寒い中,見に行くほうもたいへんですが,これが私の勉強です!
学校の教員だけでは生きた教育はできません!!


日々学び・考えよ!実践あるのみ!!

[ 2008年02月08日 17:17 ] カテゴリ:高校野球 | TB(0) | CM(0)

朝日新聞社Y記者の取材がありました.

昨日2時過ぎから4時すぎまで2時間ほど,北京パラリンピックのクラス分けについて取材をうけました.
まだまだ一般の方にはなじみがないようで,どのように表現すればわかりやすいかなどお話しました.
ちなみに北京パラの男子100m金メダリストは13人.オリンピックは1人です.

クラス分けのシステムとかクラスの種類とかお話をしました.

さて,どんな記事になるのか楽しみです!!
[ 2008年02月08日 12:19 ] カテゴリ:陸上 | TB(0) | CM(0)

注目中田選手紅白戦はノーヒットでしたね・・・

スポーツニュースで必ず報道してました.
ゲーム後のコメントでは,「収穫は大きかった」とありました.打てなかったことより学んだことを表現できるとは,高卒ルーキーとは言え,たいしたもんです.
今後どのような選手になるのか興味津々です.
[ 2008年02月08日 08:48 ] カテゴリ:プロ野球 | TB(0) | CM(0)

ただいま後期試験中です!

この時期入試でもありますが,自分の勤めている学校でも後期試験です.
私もいくつか試験問題を作成しました.

今年は,かなり力作です.国家試験に準じた問題をつくります.

これは例題ですが,こんな問題作っています.

関節可動域運動で適当でないものを2つ選びなさい.
1.急性期炎症所見が強い時も行う.
2.自動運動では筋収縮を伴う.
3.他動運動では筋収縮を伴わない.
4.動きにくい関節は急激な伸張を加えると可動域が改善する.
5.痙性麻痺のある筋にはゆっくりと伸張する.

答えは1と4です.

毎日学生が眠い顔して登校してきます.気合を入れるのだ!!^^)
[ 2008年02月07日 13:31 ] カテゴリ:お仕事 | TB(0) | CM(0)

Koの誕生日でした

ステーキ


昨日はKoの14回目のお誕生日.夜はステーキとおでんとケーキ.実はおでんのみだったのが,お肉をいただいたのでステーキがメインになりました.
こんな日に限って,夕方久しぶりにMACを食べてしまった私・・・・・.
1枚しっかり食べれず,KOにわけました.

さて,来年は高校受験になります.その次の年はSYOの大学受験.

父は頑張って貯金しとかないといけない・・・・・・.

浪費厳禁かな・・・・・
[ 2008年02月06日 15:20 ] カテゴリ:ご飯 | TB(0) | CM(0)

北京パラリンピック日本代表枠 47名!!男子39名 女子8名!!

ありえね~!!
というか,世界の大国と同じかそれ以上の数・・・・・.そんなのあり~~!
登録者の5人に一人くらいがいけるんじゃないの?

http://www.jaafd.org/fes_pekin.html

全員派遣したらJPCの費用も,選手団の秩序も心配です.
アジアパラと違うんで,パラに行くレベルにない選手は選んでほしくない.

私が心配することではないんですが,マラソンでメダル狙う笹ちゃんのバックアップに支障のないようにしてほしいです.

[ 2008年02月06日 08:49 ] カテゴリ:陸上 | TB(0) | CM(0)

別大マラソン

今年も行ってきました.
今年はレース後大忙し!!

まず,外国人招待選手が,脱水からくる筋性痙攣.アフリカ勢はほとんど.
中には寒さからくる低体温症を併発する選手まで.
レース後すぐに補水すればいいけど,しないし・・・・.
そうそう,アフリカ勢選手は細いです.下腿の筋なんかとくに.
膝外の筋も痛めやすそうでした・・・・

レースは地元大分高校出身の旭化成足立選手がマラソン初で優勝.宗武監督もうれしそうでした.
[ 2008年02月04日 08:28 ] カテゴリ:陸上 | TB(0) | CM(0)

明日は別府大分毎日マラソンです

今日は雨でした!
今お仕事で,後期試験問題の作成中です.
今回は,かなりの力作です.1・2年生のみなさん頑張ってください!

さて,明日は別府大分毎日マラソンですね.
最近はBig nameの選手があまり来ない大会になってます.新人の登竜門になりつつあります.
毎年招待選手・監督控え室にトレーナー室を仮設して待機しておりますが,外国人選手が利用するだけです.
国内選手は,コーチや監督・トレーナーがいるので対応するのことはメッタにありませんが,以前招待選手が肉離れしたくらいで珍しいことでした.

ま,普段お世話になっているマラソンに何らかのお礼をしたいという思いで続けています.
私が,いろいろな経験や勉強をさせてくれたマラソンですから.

さて,明日はどんな大会かな?
[ 2008年02月02日 12:49 ] カテゴリ:陸上 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR


