Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  2007年09月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中学野球第1号HR

KOが本日,由布市挟間上原球場での北九中央リトルシニアとの練習試合ダブルヘッダー第二試合,1打席目1アウトランナー1・2塁2ボールから左中間に3ランHRを打ちました!

私はお仕事で見れなかったんですが・・・・.
いないほうが良いのかな.

でも試合は2試合とも大差で負けました・・・・.ガク・ガク.

とりあえず第1号^^).これで終わりだったりして・・・・・.
[ 2007年09月29日 19:53 ] カテゴリ:中学野球 | TB(0) | CM(1)

大分国体

後365日きりました.


写真は昨日のものです.
大分国体・全国障害者スポーツ大会大分大会まであと365日
本日で364日になっています.

これからいろいろなお仕事が押しよせてきます.
^^)
[ 2007年09月29日 12:11 ] カテゴリ:大分国体 | TB(0) | CM(0)

スラローム

今までのスラロームから,新しくかわります.
去る23日に研修会がありましたが,そのときの画像です.
電動車いす使用者はちと難しいです.また判定も結構難しい.
そのうち伝達講習会をしないといけないでしょうね.

スラローム

[ 2007年09月27日 13:19 ] カテゴリ:陸上 | TB(0) | CM(0)

最近のKO

新チームでの役割は捕手です.手で捕るというポジションはたいへんなようです.普段あまりない「考える」ということをゲーム中終始しておるようです.配球を今はしっかり考えるように意識しているとか.
しかし,先日の試合はキャッチングが不十分で,パスボールが多かったです.構え方,フットワーク,捕り方....課題は高い山の頂のようです.しかし本人は前向き.次回の練習からマシン相手にキャッチングの練習をするそうです.

バッティングですか,ツボにくれば面白い.スイングも悪くない.しかし,力みすぎてしまい,腰高になるのが今後の課題です.

大きく育ってほしい.頑張れ!

最近のKO

[ 2007年09月26日 13:27 ] カテゴリ:中学野球 | TB(0) | CM(0)

濃厚な9月の連休でした!!

21日は朝6:30分から熊本県三角へ,やまびこ号とJR三角線を乗り継ぎ三角へ.12時前に到着し,15:53分に再度JRとバスで大分へ.接続時間が5分ほどで,ビールとつまみを購入し何とかバスに乗り込み,9時すぎに我が家へ.
さてここから,お風呂に入り夕食をとり,バッテリーを充電し,着替え雄カバンにつめて就寝.
深夜1:30に起床し,2:30に家を出て,3:30分に集合し,総勢60名ほどで陸路で宮崎県都城市へ移動.KOの新チームの招待試合に参加するためです.
熊本インターに4:30につき,現地の球場には8時に到着.入場行進と開会式を経て,試合会場の小林市民球場に移動.
試合の方は4-7で大分西南リトルシニアに敗れ,続いて2-11で宮崎にやぶれ予選敗退.しかし宮崎は強い!!高校生レベルの選手が多数!!
で,都城のホテルへ移動.
会計をやっている私は,お金の支払い等々をすませ,やっと夕食.
で,夜10:00前に電車にのり一路大分へ日豊本線を北上します.
23日に大分市営陸上競技場で会議が入っておりました.
時間調整で宮崎駅で1時間ほど時間をつぶしました.
で,そのままんま東さんの看板が....

自宅についたのが3時くらいでした.で,シャワーを浴びて就寝.
朝起きて,高校によってテーピング1件対応し,隣の競技場に.
会議では,来年大分で開催される全国障害者スポーツ大会の陸上競技の競技規則の説明と打ち合わせ会がありました.
で,午後から実技に参加しました.
新スラロームのデモ.電動車いすの場合かなり難しい.また審判も!!
伝達講習会や練習会が費用ですね.

お昼3時には終わり,高校のグラウンドを少し覗いたら捕手がボールを手に受けて,かなり痛がっていました.で対応.....
1日が長いね~~~!

自宅に帰り,シャワーを浴びて,マックポテトでビール1杯.仮眠を7時までして,遠征から帰宅する選手団を迎えにトリニータ本社まで.

帰宅途中,ほか弁でお弁当を購入して夕飯を10時にとって,長い長い48時間が終了しました.

もちろん翌日は完全休養.
のつもりでした.朝起きたら,自動車のタイヤがパンクしておりました.あわてて,6時からタイヤ交換.そのご高校へテーピング1件.
で,タイヤ修理へ行き,本屋さんへ.
その後自宅の整理と肉体の整理です.うたたねしながら,司馬遼太郎の「関ヶ原」上巻を読破!

気がつけば,夜.長い長い4日間でした.


そのまんま宮崎

[ 2007年09月25日 12:20 ] カテゴリ:近況報告 | TB(0) | CM(0)

朝の挨拶運動

本日は朝から中学校の挨拶運動の当番で30分ほど自宅の近くで立って挨拶をしておりました.

しかし,生徒さん挨拶できていません.このまま,挨拶できないままで高校生になってだいじょうぶ?
たいへんだよ・・・・

みんな野球部に入ってセンター後方からホームに向かって挨拶練習しなさい
[ 2007年09月20日 08:34 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

syoのその後

9月16日と17日に佐賀遠征に私も同行してきました.動画をたくさん撮影しましたので本人にとってこれから参考になりそうです.
16日は4イニングで3失点(自責点2)17日は2イニングで1失点(雨でノーゲーム)でした.コントロール・制球・球の勢いすべて▲でした.
まだまだやることはたくさんあるようです.

聖の動き


こんな動きでまあまあですが,後期フォロースルーで腕の振りが止まっております.腕の振りが遅いので体に巻きつかない.ここがこれからの課題のようです.
[ 2007年09月19日 09:23 ] カテゴリ:高校野球 | TB(0) | CM(0)

練習

○南君の練習


○中さんが大分まできました.で○南君もフォームを見てほしいとリクエストもあり,田ノ浦ビーチまで練習に行ってきました.動画も携帯で撮影したけどうまくPCで読み込みないのが残念です.

○南君!まずはいろいろな工夫をしてみよう!!

○中さん,では夜8時に居酒屋どんどんでお待ちしています!!
[ 2007年09月15日 12:38 ] カテゴリ:陸上 | TB(0) | CM(0)

大雨です.

今日は朝から大雨警報が出されるほどのお天気でした.今日はこれから杵築市まで出張です.学生さんが実習しているので,病院の理学療法士の指導者と学生との面談です.
今日は久しぶりにマイカー通勤です.朝の渋滞を久しぶりに体験しました.

さて運転中,何事もありませんように.
[ 2007年09月14日 08:29 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

食事会

食後のVサイン


昨晩は卒業生のお二人と食事に行ってきました.おしゃれな焼き鳥屋さんで飲み放題コース.今朝の二日酔いが心配されましたが何とか大丈夫でした.いつまでも元気なお二人でした.

わたしも元気を分けていただきました.
ありがとう!○野さんと○本さん.
[ 2007年09月12日 09:39 ] カテゴリ:ご飯 | TB(0) | CM(0)

吉野屋の牛丼

お昼休みに100円ショップに行き,文具類を購入しその帰り.
吉野屋の横を通ると,お弁当のお知らせが目に入りました.
久しぶりに吉牛でも食べるかと衝動的に感情?が出てきて.大盛り480円ちょっと最後の2口くらいが胸に一杯でした.

昔は関西遠征で,朝からビールと吉牛でした.なつかしの味でした.

写真UPするの忘れてしまいました.また今度UPしましょうね.
[ 2007年09月11日 12:37 ] カテゴリ:ご飯 | TB(0) | CM(0)

早起き

朝4時30分に起床して,事務仕事を自宅でPC相手にすませています.
最近は,少年野球チームの父母会の会計業務も務めていますので,こちらが結構いそがしい.

昔から早起きは三文の徳といいますが,今日は何か良いことがあるでしょうか?

さて,SYOが高校入学初めて練習試合先発して,6回2安打1失点2四球のピッチングだったとのこと.高校入学時から体重が一時は15kg減.最近は少し戻して13kg減といったところでしょうか.心配していましたが,今から涼しくなるので,食欲の秋でしっかり栄養補給してもらいたいところです.
Koの方は,体はすくすく育ち,後は野球の技術と学業面といったところでしょうか.食べる子寝る子はよく育ちます.

今日は朝からマラソンの練習を見に行こうと決めていたんですが,学生の卒業論文の指導が入りました.

いやいや,思う様にはなかなか行きません.
[ 2007年09月09日 06:11 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

佐賀北高校優勝

夏の甲子園大会,佐賀北高校が優勝しました.時期を完全に逸していますがコメントしたいと思います.
彼らは普通の公立進学校の野球部と思っている人たちも多いと思いますが,潜在能力は高かったのです.
レギュラーの一部は中学軟式野球で全国3位の実績を持っている選手です.中学硬式の選手はいなかったようですが,中学校時代の実績は申し分ないでしょう.これだけの実績があって2年3ヶ月の取り組みがあって結果を出しなんです.しかし昨年の秋,今年の春は県大会一回戦負けだそうです.

勝負事はわかりません.技術や集中力が重要な競技では短期間に選手の実力やチーム力がUPします.

私が何をいわんや,つまり競技力をUPして勝負に勝つには,潜在能力も必要,練習も必要,一番大切なのは集中力と向上力と勢いだということです.
勢い・・・私もほしい.若いころは勢いがあった.

みんな勢いあるかな?
[ 2007年09月06日 22:31 ] カテゴリ:高校野球 | TB(0) | CM(0)

夏合宿時のお食事会後

なにわ屋の前



なにわ屋さんの前で集合写真です.久しぶりに行きましたね.
わが家族も久しぶりに合流しました.
この時はJOさんもF木さんもSAKAさんも合流で,いつもよりもりあがった会でしたね.

私も良く飲みました.その後,MN-2さんは居酒屋に拉致されたそうです.

これも7月の思い出でしたね.しかしA-ちゃんだんだん奥さんらしくなってきました.ん?なんかおかしいかな?言い方,いや書き方が・・・・
[ 2007年09月06日 13:05 ] カテゴリ:集合 | TB(0) | CM(0)

大阪世界陸上2007を見て

世界陸上が大阪でありました.高校野球のすぐ後で,今年の夏はテレビの時間が多かったですね.

今年の大会を見ていて心に残った選手は福士さんと土佐さんでした.
勝つため,いや自分が一位にならなくても,長距離日本人選手としての戦術に基づいたレースでした.
日本人は骨格で欧米人に負け,筋組織でアフリカ高地選手に負け,あとは何が残るか,練習で培ってきた持久力(全身性・局所性・精神性)です.私はそう思っています.

車椅子の公開競技が行われました.結果は男子の日本人選手が銀メダルをとりました.素晴らしかった.
しかし関係者のみなさんは勘違いしてはいけません.来年のパラで同じような状況が決勝のレースで再現できるでしょうか?少なくとも決勝に日本人が3人も進むことはないでしょう.

今回の地元開催のアドバンテージを差し引いて今後の計画を進める必要があると思います.
[ 2007年09月05日 21:05 ] カテゴリ:陸上 | TB(0) | CM(0)

夏休みの体験

ナイトハイクのスタート前



九重であったものです.夜中20kmの山道を歩きました.翌日のTAが疲労しておりました
さすが歩行中は良く動く筋肉です!
[ 2007年09月05日 12:24 ] カテゴリ:近況報告 | TB(0) | CM(0)

画像テスト

瀬内海の夕日


7月15日香川に行った帰りのものです.もちろん瀬戸大橋のJRの中から.

なかなか風情がありますね!源平合戦の地,村上水軍の活躍した地かもしれません.

さて大分県の秋季高校野球は今月27日からです.でその前哨戦の県選手権は明豊高校の優勝で幕を閉じました.さてさて,九州大会に進むのはどこの高校か?ここいらで,古豪の高校が意地を見せるかな?
[ 2007年09月05日 08:48 ] カテゴリ:お仕事 | TB(0) | CM(0)

今日も遅かった!!

今日は一気に国家試験の模擬試験問題を作成しました!明日はどんな日でしょうか?

さて帰宅して,小説の続きでも読みながらワインでも飲もうかな・・・.ワインは450円の白...

おなかすいたな....今日の晩御飯はなんだろう??

ではさようなら.
[ 2007年09月04日 20:20 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(-)

とりあえずのブログ

今までのものが停止中になりましたが,日々の記録も必要なので,ブログを作成しております.

さて,今日はどんな日になるのかな?
[ 2007年09月04日 08:51 ] カテゴリ:独り言 | TB(-) | CM(-)
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR


