Ritsusan blog

Team IBUSUKIを閉鎖後,Blogを設置しました.みなさんよろしくお願いします.なお,サイト内の画像の無断使用は厳禁です!
Ritsusan blog TOP  >  障害者のスポーツ

日本財団パラリンピック研究会

先日お話合いをしてきました。
日本のパラスポーツ中央団体に強力に援助いただけそうです。

詳細は公式発表ののちに!!

時代は変わります!!
[ 2015年04月02日 22:05 ] カテゴリ:障害者のスポーツ | TB(-) | CM(0)

障害者スポーツトレーナー講習会講義

1月12日横浜で講義してきました。
今年最初の社会貢献活動、障害者スポーツ関連です。
11日の夜に現地に入り、翌日は朝からjog。咳は出ましたが、程よい運動でした。

講義内容は今年から世界の現状や各NPCのシステムも紹介し、現場のコンディショニングの中に世界で勝つための創意工夫に関しても紹介せていただきました。

多くの仲間とも知り合いになることができました。

で、帰宅したら・・・・インフルエンザが我が家に忍び込んでおりました。

夜間受診や、ヒメの散歩やら、いろいろとありました。

さあ、次のtaskに取り掛かります!
[ 2013年01月14日 20:47 ] カテゴリ:障害者のスポーツ | TB(-) | CM(0)

パラリンピックその4

先日IOCとIPCの協力関係の更新について20120年夏季パラリンピック大会まで延長するとの発表がありました。

おどろいたのは意外と知らない国内関係者が多いこと!

これが日本の現状かと思うと、国際大会で勝てというのが間違いです。

競技する前に、ベースを理解していない。

国内で活躍しても世界で活躍できないのも無理ないか・・・。

現状に文句ばっかり言っても世界の動向を理解しないと対処できません。

パラリンピックがオリンピックと本当の意味でパラになるのは参加者しだいに思えます。
[ 2012年05月11日 00:35 ] カテゴリ:障害者のスポーツ | TB(-) | CM(0)

パラリンピックについて その3

昨日に引き続き、時間ができたので

パラリンピックは夏期大会と冬季大会が開催されています。

夏季大会出場全選手数は4200人以上です。

陸上競技は1100人です。ちなみに水泳は600人です。

陸上競技のみでパラ選手1/4以上とは意外と知られておりません。

種目(クラス)も多いですけどね。可能な限りシンプルなシステムが望ましいですね。
[ 2012年04月12日 17:39 ] カテゴリ:障害者のスポーツ | TB(-) | CM(0)

パラリンピックについて その2

桜が散ってしまいました。ピンクのカーペットを歩きながら毎朝散歩しています。

さて久しぶりに時間ができたので、パラリンピックについて その2 です。

最近ではオリンピック・パラリンピックと呼ばれています。
基本的には別の国際競技会です。その為に開会式、閉会式は別です。
大会名も違います。

南アフリカ共和国のピストリウス選手はオリンピック・パラリンピック両大会の出場を目指しています。

これは、IOC(国際オリンピック委員会)とIPC(国際パラリンピック委員会)が調印し、オリンピック開催地は引き続きパラリンピックを運営することを条件にしているからです。したがってこの契約が終了すればオリンピック開催地のパラリンピック開催義務はなくなります。
現在IOCとIPCの契約期間はリオデジャネイロまで。そも後はまだ未定です。

いつまで続くかオリンピック・パラリンピック。

パラリンピックがオリンピックに吸収合併されるようなことはないだろうけど・・・・・世の中何が起こるかわかりませんから!


[ 2012年04月11日 18:04 ] カテゴリ:障害者のスポーツ | TB(-) | CM(0)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

リツ

Author:リツ
好きな食べ物:おさしみ
好きなお酒  :キリンラガー,白ワイン,焼酎
好きな色   :Blue
好きな作家  :司馬遼太郎
好きなスポーツ:陸上競技

みなさんどうぞよろしくお願いします.  

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QR